2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の総決算

【何年振りかで掃除した水槽】 いよいよ2019年も終わる。 昨年の大晦日と同様に今年の総決算をやってみた。 年頭に立てた目標が下の3つ。 1)まずは屋根の補修から。①軒桁の補修。②垂木の補修。③屋根下地。④屋根材施工 とプロの手助けが無くてはできない作業…

キッチンエリア北側の解体

今日は朝からぱっとしない天気で、気温も低めなので、現場に着くとすぐさま薪ストーブに火を入れた。 【ピザを焼いてる薪ストーブ】 今日はいつものフロイデさんがご子息を連れてきてくれたので、薪ストーブの火の番をご子息に任せて我々は作業に集中するこ…

棟梁からの課題を一つクリア

今日は昨日棟梁からもらった課題に取りかかることにした。 課題は大きく区分して四つ。 一つ目。キッチンエリア東側の壁下地の撤去。 二つ目。キッチンエリア北側のアルミサッシと壁下地の撤去。 三つ目。キッチンエリア北側の基礎を造る。 四つ目。母屋北側…

棟梁が来てくれた

【北側の軒下】 久しぶりに棟梁が来てくれた。 棟梁は現場に着くなりあちこちを見回りながら、一つ一つ何かを確認しているようだ。 まずはこの母屋の北側の軒桁の補修が最優先だ。 そして棟梁から出された一つ目の課題が、この面の軒先の野地板を外し、軒先…

今シーズン初の薪ストーブ

昨日は現場に来ることができなかったので、今日はとりあえず現場に出かけた。 【ロケットストーブかぐつち二号】 朝からそこそこの冷え込みで、薪ストーブに火を入れたくなる気温だ。 ただ、ストーブに火を入れると作業どころではなくなってしまう。 【上手…