2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南西の隅木の解体

この週末は雨は降りそうにないが、とにかく暑い。今日はパン君が付き合ってくれるので朝から現場に向かった。 【南西の隅木】 今日はここ。やっとこの隅木の交換にかかれる。見ての通り上半分ぐらいが腐朽で穴が空いている。まずはこれを外す。 【隅木の屋内…

コーススレッドについて

屋根の垂木の設置を始めてから90mmのコーススレッドを大量に使っているので、そろそろ追加で仕入れておこうと思ったが、棟梁が使っていたものと近隣のホームセンターで購入したものが違う。 【左 ユニクロ、右 クロメート】 まず、見た目の色が違うので確認…

庭の草刈り

今日も午後には雷雨の予報なので屋根の作業はできず、庭の草刈りをした。 現場に着くといつも通りに建具を開けて屋内に風を通して、雨漏り箇所の確認をした。 【県道からの進入路 before】 本当に雨が続いて元気なのは植物で、ちょっと目を離すと伸び放題に…

ブルーシートの張り直し

数日降り続いた雨も昼には上がったので、現場に行ってアスファルトルーフィングの乾き具合でブルーシートの張り直しをすることにした。 現場に着いて母屋の周囲を確認し、北側下屋根のむき出しになったアスファルトルーフィングを触ってみると乾いていた。 …

現場の確認

夕方になって台風の風も少しは弱くなってきたので現場の状況確認に出掛けた。 【東側下屋根】 県道から確認できる状況だけでも風の影響がかなりあったことがわかる。 【西側倉庫前から見た母屋】 北側の下屋根のブルーシートは細切れになって吹き飛んでいた…

台風に備える

今夜から明日にかけて台風の影響で風雨が強くなりそうなので現場の雨仕舞の確認にでかけた。 【善防師山と積乱雲】 現場に着くと建物の建具を開放して風を通し、現場の確認。 【東側下屋根】 ここのブルーシートがはがれていたので屋根に上がってブルーシー…

西側下屋根の垂木の設置 続き

今日も暑さに負けず、張り切って現場に向かう。 今日はパンクンが付き合ってくれるので心強い。 【丸鋸の刃 どんなもんじゃい!!】 昨日、丸鋸で角度を付けて切断したとき切れ味に違和感を感じたので、今日は刃を交換してみた。 コメリのオリジナル商品のど…