2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の総決算

今年もあと数時間で新年を迎えることになった。なので、年頭に掲げた三つの目標の進捗状況を確認してみることにした。(1)柱や下屋根等の構造体の補修と補強。 これについては寺本棟梁に入っていただけたので、母屋内の主な柱の補修と大引きが入り構造的に…

防水土間シートを敷く作業 続き

今日は今年最後の作業。朝からかなり冷え込んでいるので、かぐつちに火を入れたいところだが、それは我慢して南側二間の防水土間シートを敷く作業を完了させた。 【敷き終わった防水土間シート】 先週末に土間シートを敷いておいた部分は、シートの下にかな…

トイレの設置

2018.12.27~2018.12.29 27日から28日にかけて西川水道さんが給水管の接続作業と便器の設置をしてくれた。待望の便器が設置された記念すべき日になった。 【設置された便器】 ウォシュレットも付いているが、電気の配線をしないと使えない。電気工事はいつに…

保久良神社参拝

先日、カタカムナ文献のことを初めて知り、それと関係があると言われている神戸市東灘区岡本の保久良神社に無性に行ってみたくなった。改修現場の作業も気になるが、天気も良さそうなので、午前中に着くように自宅を出た。 【JR摂津本山駅】 JRの最寄り駅で…

防水土間シートを敷く作業

今日は先日取り寄せで購入しておいた防水土間シートを、やっと母屋内に敷くことにした。 【広げた土間シート】 50m巻きのシートを引き出すだけでも大変だ。さらに、2m幅が二つ折りになっているので、それを広げながら敷いていくのはなお大変。こんな長尺の…

手鋸と両口玄翁を購入

これまで手持ちの工具類と、必要になった時に随時、工具類を購入してきた工具を使ってきたが、未だに手鋸のまともな物を持っていなかった。 【Zソーと両口玄翁】 そこで、今日コーナンProに資材を仕入れに行ったときに手鋸と両口玄翁を購入した。手鋸は大工…

古民家改修仲間の来訪

今日は3連休の初日だが、昼過ぎには予定があって長居できないので大した作業はできない。そんな時に嬉しい連絡があった。 たつの市内で大正時代の古民家を、同じくDIYで改修工事をしているNさんが来てくれるとの事だ。で、ドリップコーヒーのセットを紙袋に…

母屋内の片付け

今日は朝ゆっくりしたので現場に着いたのは11時過ぎ。朝から冷え込んでいたので早速かぐつちに火を入れた。 【火が入ったかぐつち】 だいぶん火を入れるのは慣れてきたけど、火が安定するまでは30分程度かかる。 【かぐつちで沸かしたお湯を入れたカップ麺】…

トイレの床のタイル貼り作業

2018.12.15 今日は朝から左官職人の松田さんと、もう一人の左官職人の方とでトイレの床のタイルを貼ってくれた。職人さんが二人入られると素人が手を出せるところがなくなるので、向学のために作業手順の撮影につとめた。 【バサモルを入れて高さをそろえる…

かぐつち二号の着火練習 再々挑戦

昨日から今日にかけて冷え込みが厳しくなったので、現場に到着するなりかぐつちに火を入れることにした。 【火を入れたかぐつち二号】 これまであれやこれやと考えていたが、製造者の宇野さんが目の前で火を着けた時のことを思い出してみた。とにかく燃焼室…

創業塾2018の受講 第三回 最終回

【今日の昼ご飯】2018.12.08 今日は創業塾最終回。午前中は勤務なので、終了後に大急ぎで電車に乗り込み加古川に向かった。ところが、こんな時に限って電車のダイヤが乱れてて、セミナー開始時間ぎりぎり間に合うはずの新快速が西明石から普通電車に変更にな…

現場用のラジオの購入

【購入したPL-310ET】 以前も書いたことがあるが、現場で職人さんはラジオの音を流している。自分も一人作業の時にラジオをつけてみると、なんとなく心地良い。 【これまで使用していたラジオ】 以前屋根の塗装をやった頃に購入していたラジオだが、現場では…

束石の設置作業 追加

今日は朝からコーナンProに行って、取り寄せをお願いしておいた土間シートを受け取り、現場に向かった。 【ポリ土間シート】 このポリエチレンシートだが、大工さんからの指定は0.25㎜厚だったのだが、近隣の店舗やネット通販の店舗を探しても1.5㎜厚以下が…

創業塾2018の受講 第二回

【今回のテキスト】 2018.12.01 加古川商工会議所主催の創業塾2018の第二回目。講師は第一回の講師と同じ会社のジャイロ総合コンサルティング株式会社の高田佳昭氏。今回はミニグループミーティングを途中に挟み込みながら講義を進めていく。講師自身も創業…

坂本町旧公会堂の内覧

【坂本町旧公会堂の正面】 先日このブログで紹介した旧公会堂の内覧をさせてもらいました。以前の写真にあった入口の両脇にあった石柱がなくなっていたのは残念だった。折れて危険だったので撤去したとの事だ。 【広間の上部の小屋組】 室内に入って一番に目…

トイレの土間打ち作業 続き

【ガラを敷いた土間】 今日は昨日に続きトイレの土間コンクリートを打つ作業の続きを始めた。まずはレーザー墨出し機を設置して、敷いたガラの高さがある程度均一になるように確認をしながらの作業だ。最初に仕上げの高さをどの程度にするかを決めないといけ…

トイレの土間打ち作業

【便器用の排水管】 今日はトイレの土間コンクリートを打つ作業をやることにした。 【排水管の周りに入れた土】 まずは便器用の排水管の周りに篩にかけた土を入れた。こうしておけば後で入れるガラが排水管に直接触れて排水管を傷める事がない。通常は砂を入…

給排水工事

【ミニバックホーでの掘削】 今日は西川水道さんの給排水工事の山場。朝から西川さんを含んだ3人の方が来られて掘削を始められていた。 【埋設された排水桝】 3人の専門職の方々による作業で、業界用語が飛び交う中、次々と作業は進められていく。素人が些細…

創業塾2018の受講 第一回

【加古川商工会議所】 今日は加古川商工会議所主催の創業塾を受講した。この塾の受講も今回で3年目。最初は飲食店開業を主題に、2年目は業界、業態に関わらず、起業について、そして今回は自分に最適な商売(ビジネスプラン)を決めようと言う内容だ。今日の…

現場近くの坂本町旧公会堂

【坂本町旧公会堂】2018.01.01撮影 現場近くのこの地区の旧公会堂。手前に火の見櫓もあり、なかなか趣のある建物だ。今の現場の改修を始めた頃と同じぐらいに、他で飲食店経営の方が町から賃貸にて飲食店開業の計画で改修をしていたが、聞くところによると業…

かぐつち二号の着火練習 再挑戦

【高さ4mぐらいにした煙突】 今朝は少し冷え込んだので、現場に出かけてすぐにかぐつちに火を入れることにした。前回挑戦したときにはなかなか上手くいかず、少しコツをつかみかけたところで次回の楽しみとした。まずは、宇野さんのご指導通りに煙突を4m程…

大工さんの作業 四日目

【根継ぎ作業が完了した大黒柱】 今日、大工さんから昨日作業に入った旨の連絡と、作業中の写真が送られてきた。トップの写真は根継ぎ作業が終わり、上下の柱の4面を鉋がけして面をそろえて仕上げてある。やっぱりカッコ良い!これぞ職人技!!これが、自分よ…

鋼製束の調整方法

【柱間に入れられた大引】 先日、大工さんに次にやる作業として鋼製束の固定方法を教わったが、鋼製束を固定する前に、床下に防湿シートを敷き、シートを調湿材等で押さえる作業をやっておく必要がある。となると、鋼製束の固定は先の話になるので、作業方法…

大工さんの作業 三日目

【大黒柱の仕口を細工中の寺本親方】 今日は寺本親方から入ってくれるとの連絡があり、おそらく柱の根継作業なので、是非とも見てみたいと思い、午後休暇をとって昼食もとらずに現場に駆けつけた。 【根継された中央の柱】 現場に着くと既に部屋の中央の柱の…

かぐつち二号の着火練習

【直筒を追加した煙突】 昨日に引き続き今日もいつものご夫妻に来てもらった。昨日、かぐつち二号を設置して薪を投入して着火までさせたが、薪を追加投入してもしばらくすると火が消えてしまう。そこで今日は煙突を高くしてみたり、いろいろと試行錯誤してみ…

薪ストーブ(かぐつち二号)の設置

【丹後ロケットストーブかぐつち二号】 今日はいつものご夫妻が来てくれるので、9月に納品してもらっていた丹後ロケットストーブ、かぐつち二号の設置をやることにした。実はストーブのパーツが、先日から入ってもらっている大工さんの作業の邪魔になりそう…

大工さんの作業 二日目

【4部屋の中心の柱】 今日も大工さんが入ってくれた。 無理をお願いして現場作業中の写真を送ってもらったので、アップすることにした。部屋の中心の柱周り4ヶ所にジャッキが入っている。 【仏間の横の柱】 こちらの柱は柱自体が弓なりになっており、どこを…

礎石の固定作業

【固定した押入の下の礎石】 今日は午前中から素敵な方々にお会いできる場所に出かけていたので、昨日に続き作業は昼からになった。まずは、昨日型枠を組み立ててコンクリートを打った礎石周りの型枠を外した。この作業も三カ所目になるとそこそこ格好が付い…

礎石・束石周りの固定作業

【先週打った礎石周りのコンクリート】 今日は午前中は別件で、現場には午後2時から入った。日没時間が早くなっているので、予定している大工さんからの課題の作業を順次やっていく。 【改造した型枠】 これまで使用してきた型枠では型枠の大きさで型の大き…

大工さんの作業開始

【奥の押入の解体後】 今日はお願いしていた大工さんの作業初日。寺本建築(佐用町)の寺本親方が現場に入ってくれた。本当は朝から現場に出かけたかったが、平日なのでそうも行かず、午後半休で現場に着いたのは14時を過ぎていた。現場に着いて屋内に入ると…