2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払い機が難しい

【刈払い機】 また、草むらとの戦いの季節がやってきた。できるだけ争わず無視をすることにしているが、それでも作業で通るところは邪魔になるので何とかしたくなる。 【こんな可愛い花も咲いている】 【ガスカル】 カートリッジ式のガスを燃料にする刈払い…

錆止め塗装作業最後の面が終了

【南東面の錆止め塗装終了】 今日は天気も良いので朝から現場にでかけ、残った最後の南東面の錆止め塗料を塗った。昨年11月から始めて、やっと錆止め塗料を塗り終えた。中央上部のトタンではない波板の部分は、天窓にするか薪ストーブの煙突を出す準備をする…

井戸の水

【桃の花】 購入当時は枯れかかっていて、花も数えるほどしか付いていなかったけれど、今年は新しい枝を伸ばして花も沢山付けている。 【桃の木ともみじの木】 冬に手前のもみじの木をばっさりと剪定してやったので、上に被いかぶさるものがなくなって元気に…

トラック結び

【トラッカーズヒッチ】 先日もホームセンター ナフコ西加古川店さんで単管パイプを追加購入した時に、運搬用の軽トラに単管パイプを積み込むのを店員さんに手伝ってもらった。このホームセンターはいつも利用しているが、いつも積み込みを手伝ってくれる。…

ケレン作業最後の面

【同い年の梯子を登る】 いよいよ最後の面。 昨年11月から作業を開始して5ヶ月経過した。 やっとここまで来た。 今日は作業中に加西市地域まちおこし協力隊の下江さんが来てくれた。内部も興味深く見ていただいたが、「大プロジェクトですね」との感想。 い…