2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼製束の取り付け

先週背中を痛めたので、この連休の作業は自粛。 ただ、現場に着くとまたまた棟梁の作業の成果が。 【上部の梁を支える新設の3本柱】 この梁にはかなりの重量がかかっているので心強くなった。 【キッチンエリアの大引】 そして、今日の作業の鋼製束を入れる…

薬剤師が選ぶ一人暮らしのための薬箱

【一人暮らしのための市販薬セット】 一人暮らしをしていると、体調を崩しても医療機関を受診するのもままならなかったり、手元に市販薬すらなかったら買いに行くのも困難なときがある。 そんな時のために、自宅に保管しておくと役立つ市販薬のセットを薬剤…

新設の柱の基礎工事

先日、棟梁の作業中に邪魔をした時にキッチンエリアの拡張の為に新たに柱を立てることにしたので、今日はその作業をやろうと現場に出かけた。 現場に着いて玄関を開けると、なんと踏み台の下地ができている。 【玄関から見た土間】 さらに、土間に入るとキッ…

棟梁の作業の見学

棟梁からの連絡で、今日、北側のアルミサッシを入れる作業をすると言うことがわかり、急遽、午後半休で現場に向かった。 【母屋北側のアルミサッシ】 現場に着くと、昨日まで建具がなかった母屋の北側にアルミサッシが取り付けられていた。 しかも、今日も寺…

この春、社会人になる方に贈る 漢字5文字

【庭のフキノトウ】 10年ぐらい前から、社会人になる若い人と話をする機会があると、伝えているメッセージがある。 自分が社会人になってからこれまでの間に、やってきて良かったこと、やれずに反省していることを若い人に伝えて、ささやかな応援にしている…

アルミサッシの洗浄作業

2020-03‐07 今日は午前中は天気が良さそうだが、夕方以降から明日にかけて雨模様と言う予報。 やることは沢山あるが、雨の匂いがしてくるとどうしてもテンションが下がってくる。瀬戸内式気候育ちの性。 なので、がっつり作業も気乗りがしないので、外して置…

庭木の剪定作業

今日は屋根瓦を下ろそうと現場に出かけたが、なんか空模様が怪しい。 瓦を下ろし始めた途端に雨が降ってくると始末が悪いので、急遽、庭木の剪定をやることにした。 【離れ前の庭 before】 こちらの樫の木は4年前に大木だったのを伐採してもらったが、根っこ…