2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸は使えるかどうか。

【現地の井戸の中】 ここのところ現地には行けてないので、野人さんのブログでもふれられていた井戸について書いてみる。こちらの現地の庭にも井戸がある。 購入前には確認しなかったが、購入後に恐る恐る上のふたを開けてみると、なんと水面が見える。枯れ…

飲食店創業塾を受講

【うちのが作ったビーフシチュー】 肉を使うと原価率が上がるそうだが、1人前¥50ぐらいの肉で作ってもらったが美味しい。先週に続き今週も飲食店創業塾なるものを受講してきた。やりたい業種をどこでどのようにやれば採算がとれるお店になるかと言った講義…

塗装作業の続き

【ひなたぼっこのキリギリス】 玄関先で休憩していると横に置いてある切り株の上にキリギリスを発見。 こんな所でのんびりしてないで早く冬支度をしろよ。今日は予報通り天気も良さそうなので塗装作業の続きをと考えているが、昨夜の雨か朝露のせいかトタン…

梯子の上げ下ろし

【三間梯子を上げる準備】 毎回作業前にこの梯子を屋根の上に上げる作業がある。 連日作業があるので上げっぱなしも考えたが、 安全のことと、木製なので濡れて強度が落ちては困るので、作業後には下ろしている。 この梯子を一人で上げるのはなかなか大変な…

塗装を始めてみる

【使用した錆止め塗料】 毎日毎日ケレン作業ばかりだと気が滅入るので、今日は塗装作業を始めてみることにした。 用意したのはBAN-ZiのサビキラーPro。これも佐用の道満さんに教えていただいたものだ。 Amazonで購入して、16㎏缶が37,000円ぐらいだった。か…

ケレン作業の道具

【使っている道具】 左からマジックロン、スクレーパー、チャンネルブラシ小判鋼線と3種類用意したが、一気に広範囲をやれるのはマジックロンだが塗膜がとれにくい。 スクレーパーは一番塗膜を剥がせるが狭い範囲しかできず時間かかかる。 最後のブラシはそ…

ケレン作業開始

【単管パイプの枠に三間梯子】 三間梯子をかけてちょうど棟に届くぐらいだ。 茅葺き屋根の垂木にあたる部分の長さが三間と言うことか。 とにかくこれで棟の上に上がれるようになった。 早速上がってみる。 【母屋南東を見下ろす】 まるでドローンになった気…

腰痛予防

【腰痛予防のサポーター】 ここのところ屋根の上で何時間かいると腰が痛くなってくる。 一週間程度で治まる痛みだが、連日屋根の上に上がることになるので予防を考えた。 【この部分を腰にあてる】 今日も単管パイプの組立をやるので、このサポーターを腰に…

単管パイプの組立 続き

【クランプ用のソケット装着】 これは買っておいて良かった。 ¥1,000程度の支出で効果大の道具だった。 と言うことで、先週に続いて南東の屋根の下に単管パイプを組んでいく。 【組み上がった単管パイプ】 今日も自在クランプと直交クランプどちらを使った…