2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尻挟み継の刻みに挑戦

朝夕が少し涼しく感じられるようになってきたが、時々強い雨が降る天気なので外仕事は落ち着いてできない。 そこで今日は屋内でちょっと面白いことに挑戦してみた。 【尻挟み継】 ワークショップで鑿の研ぎ方を教えてもらい、自分でも研いでみるが、研げてる…

化粧合板の廃棄処理

これまで屋内の解体作業で出た廃材は無垢の木材と合板の類いとに分けて置いてきた。 無垢の木材は薪ストーブの燃料にしていくので廃棄はしないが、化粧合板の類いについては接着剤が含まれているので廃棄処分が必要だ。 ところが、放り出したままだと処理場…

離れの屋根のブルーシート張り

十畳の離れと母屋との接続部の屋根がひどい雨漏りでブルーシートをかけてあるが、シートの傷みが進んでいるので、新たなシートをかけることにした。 【伸縮補助脚を付けた脚立】 久しぶりに屋根に上がるので引っ張り出してきた脚立には足の長さを調整をでき…

仮排水溝の効果

【玄関前にいたカミキリムシ】 (カタシロゴマフカミキリ?) 台風10号の影響で一昨日の夜から昨日の朝にかけてかなりの雨が降ったと思うので、現場の雨水排水の状況を確認しに行った。 【母屋南側の仮排水溝】 本当は昨日の昼間に確認をできれば良かったの…

朝来市旧生野鉱山職員宿舎の見学

今日の午後、生野を通りかかったので、車を降りて散策をしてみることにした。 以前、ここに俳優の志村喬氏の記念館があることは聞いていたが、有名人の生誕地にあまり興味がなかったので、それを目的に訪れることはなかった。 今回は散策中に記念館の表示が…

黒カビの除去

ここのところ作業という作業ができていない。尋常じゃない暑さのせいもあるが、大工さんにお願いしている北側の軒桁の補修作業の準備の為の作業がほぼ完了しているので、草刈りと片づけぐらいしかやれていない。 もっとも、片付け作業は作業に追われていると…

鴨居に変なものが生えてる

今日も暑い。やれる作業が思い付かない。とりあえず現場に行って草を刈る。 【庭の百日紅】 この時期の紅い花は暑苦しい。先日から大活躍のナイロンコードカッターで順調に進む草刈り作業。 今日も昼までに作業を終えて帰ろうと思いながらの作業だ。 【鴨居…

防草シート周囲の草刈り

梅雨明け以降の暑さが尋常じゃない。この気温の中の作業はやめにして、今日は午前中の早い時間帯に現場の見回りを兼ねた草刈りをやることにした。 と言っても現場に着いたのは9時半頃で既に暑い。 【北側の倉庫の北側】 北側の倉庫の北側には防草シートを敷…