2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏り箇所の確認

今日は雨がいつ激しく降ってもおかしくない天気なので、特に作業は予定していないが、こんな時こそ雨漏り箇所と程度の確認ができるので現場に出かけた。 【西側の離れ】 こちらの離れは今のところ手を入れる余裕がないので、今のままでそっとたっていて欲し…

キッチンエリアの防湿シート張り

先週末は作業ができなかったので、今週末は頑張ろう。っと朝からフロイデさんと現場に向かった。 【キッチンエリアのミニシンク】 最初はこちらのキッチンエリアに防湿シートを張る準備から。 まずはこのミニシンクをなんとかしないと防湿シートが張りにくい…

現場の見回り

今週末は土日共に別件があって作業時間が確保できない。かと言って現場の様子も見ておかないといけないので、今日の午前中の少しの時間だけでも現場に行くことにした。 【県道側から見た庭の様子】 せっかく現場に来ているので草刈り作業だけでもやろうと考…

キッチンエリアの束石設置

昨日は雷雨を伴う悪天候で作業はお休み。その分、今日は頑張ろうと朝から現場へ。 と言っても、本来昨日のうちに材料を仕入れておくつもりだったが、荷物の積み込みも困難そうな豪雨にくじけ、今朝、現場に向かう前に仕入れたので、作業開始は10時頃からにな…

草刈り作業と課題の残り

今日は本妻宅の方のメンテナンス作業(網戸の網の交換)があるので、午前中だけ現場に行くことにした。 現場に着くとまずは草刈り作業を開始。この時期は一週間もあれば十分に成長するので、週末にしか来ない場合は草刈り作業から始めるのは必至。 【これで…

姫路文学館の見学

今日は姫路文学館で開催されている「いきものだいすき!薮内正幸の動物画展」を観に行った。 実はフロイデさんのご子息が動物画を書かれるので、フロイデさんとご子息と3人で鑑賞することにした。 【姫路文学館 北館】 駐車場に車を駐めると展示室のある北…

土間の内装壁を落とす作業

【国登録文化財旧小國家】 今日の午前中は久しぶりに福崎町の旧小國家に行った。ここは元大庄屋の建物だけあっていつ見ても立派だ。 以前、ワークショップに少しだけ参加させていただいた土塀も綺麗に仕上がっていた。 そして現場に戻り、軽く昼食をとってか…