2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西側下屋根の下地貼り 納め

今日も雨はなさそうなので昨日に続いてアスファルトルーフィングを貼っていく。 【今日の作業箇所】 まずはここ。昨日ルーフィングが不足して貼りきれなかった個所を貼る、 続けてこの上に重ねてアスファルトルーフィングを貼っていくが、ルーフィングの幅が…

西側下屋根の下地貼り 続き

この週末も先週の三連休でやりきれなかった屋根下地貼りの作業。 【12㎜厚の構造用合板】 化粧野地板と9㎜厚の構造用合板を貼った上に12㎜厚の構造用合板を貼っていく。 先週は角の三角形と1枚を貼ったところで時間切れになった。 【作業箇所 軒下から】 今…

濡れ落葉の料理教室 4

今日は祝日だが三連休の疲れをとり、次の週末に備えるために現場には行かずのんびり過ごした。 なので久しぶりに餃子を作ることにした。 指導は書籍の「餃子超入門」。なかでも市販の皮を使った餃子に挑戦。 【白菜のみじん切り350g】 【キャベツのみじん切…

西側下屋根の下地貼り 続き

三連休三日目。今日で西側の作業を一区切りまでいきたいので、朝から現場に向かった。 昨日、広木舞を固定しているので、そこから化粧野地板を両端が垂木の上にくるような長さに切断して38㎜鉄丸釘で固定していく。 そんな作業の準備をしていると母屋の中で…

西側下屋根の下地貼り

今日も昨日に続いて現場入り。そして今日はパン君が付き合ってくれた。 さぁ、連休二日目の今日はどこまで行けるか。 まずは昨日の続きで面戸を入れていった。 【面戸を入れた後】 これがなかなか手間取った。午前中から始めて昼食後も続けてやっと西側全部…

西側下屋根の下地貼り 準備

今日から3連休。昨夜通過した台風の影響もなく天候にも恵まれそうなので頑張って西側のきりをつけたい。 【スズメバチの巣】 現場に着くと、とりあえず台風の被害がないか周囲を見回ってみるとこんなものがあった。大きさはソフトボールとハンドボールの間…

離れ側の雨仕舞い

今日は晴れると思っていたのに空模様が怪しい。西側の下屋根の面戸や広木舞を入れる作業をやりたかったが、ブルーシートを外しての作業中に雨に降られるとイヤなので別の作業をやることにした。 【離れと母屋との接続部】 元々母屋と屋根でつながっていたが…

隅木の固定

今日はなんとか太陽が拝めそうなので朝から現場に。 それにまたまたパン君が付き合ってくれた。 【今日の作業箇所】 そしてやっとここに新しい隅木を入れることができる。 【仮設置の隅木】 まずは先日刻んだ隅木を軒桁に乗せてみる。南側と西側の垂木の長さ…

取り留めのない作業

昨日隅木の刻みができたので今日は屋根に上げたいところだが、今日も朝からスッキリしない空。 それでもとにかく現場に向かい、諸々の作業をやりながら太陽が顔を出すのを待つことにした。 【隅木の芯の墨線】 隅木の下端の墨線が残っているので、まずは軽く…

隅木の刻み

今日は有給休暇で朝から現場に向かって、隅木の刻みをやった。 あいにくの朝から雨模様で、しかも結構降りもしっかりした雨。いつもならこの雨だけで現場に行くのがいやになるんだが、今日は助っ人をお願いしているので助っ人との待ち合わせ時間には現場に着…