2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業の進捗管理

天候とコロナに振り回されて今年も作業が捗っていない。もっとも、進捗が良くないのは自分自身にも原因がある。 当日やる作業を明確にせずに現場に着くと、最初に現場でぼーっとしてしまうし、ある程度作業を決めていても、他のことが気になってフリーズする…

勝手口横の基礎作り 続き

今日も朝から雨。それでも少しはやみ間がありそうなので現場に出かけた。 現場について作業の段取りをしていたらそこそこの雨が降ってきた。帰りたくなってきた。 とは言ってもせっかくの連休に何もできずに終わるのもなんなので、屋内作業をやりながらやみ…

鑿を研ぐ

今日もいつ雨が降るかわからないので屋根に上がれない。現場に行く気もしない。本当に雨は嫌いだ。 そうだこんな時こそ鑿を研ごう。 【#1000の砥石と研ぎ台】 先日作業後に見たら刃が欠けていた3分の鑿をまずは研ごうと思う。 【研ぐ前の3分の鑿】 この鑿は…

キッチンの排水管の接着

今日も天気がハッキリしない。いつ雨が降り出すかわからないので屋根瓦を下ろす作業はできない。 それでも現場の様子見を兼ねて、ちょっとした作業をやろうと思う。 【キッチンの排水管】 以前、ミニシンクの排水管を延長して手洗い用の排水管を追加して仮設…

母屋離れ間の屋根の解体

今日はフロイデさんが付き合ってくれるので、二人でやると効率が良い屋根の解体作業をやることにした。 【母屋と離れの間】 フロイデさんと現場に着くと、まずは作業の足場の確保と、離れ側の残す棟木と桁を単管パイプで支えておいた。 【棟木の南側の解体後…

勝手口横の基礎作り

この週末はなんとか雨にあわずにすみそうなので、一つ一つ作業を進めていく。 【勝手口横の壁】 勝手口の引き戸の横の壁を作りたいんだが、畳1枚ぐらいの壁なので両側の柱の中間辺りに間柱を入れたい。 現状の間柱は基礎石に直接乗っているが、右の柱の右側…

庭の草刈り

今日は久しぶりに雨が降らなさそうなので、伸び放題の草を刈ることにした。 【電工ポール前】 現場に到着するとブレーカーを入れるために毎回通るところがこの状況。積み上げた廃材の間から伸びた木が被いかぶさっている。 【廃材を被う木】 なんと言う木か…

また雨の一日

今日もまた雨。午前中は別件で現場に行けず、それでも午後からとにかく現場に出かけた。 【母屋前の庭】 現場に着いたら庭は水浸し。草も生き生き伸び放題。草刈りをしたいところだけれど、この雨では刈り払い機も使えない。 母屋内に引き込んだ電気を使うた…

ブログを始めて4年経過

4年前の7月7日にブログ「梟の子の日記」を書き始めた。当然のことだが明日から5年目の始まりになる。 もっとも、古民家を購入したのが2015年の3月24日なので、古民家との付き合いが始まってからは5年と3ヶ月経過している。 【蓮の花】 改修作業の方は、主な…