2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北東下り棟の剣先の加工

今日は休暇で、最後の下がり棟を仕上げようと現場に出かけた。 朝の内はヒンヤリとした空気で過ごしやすそうだったが、陽か高くなるにつれて気温が上昇し、蒸し暑さも感じるようになった。 【今日の作業箇所】 まずは仮固定していた棟板をはずして、立ち上げ…

北東下がり棟の棟板の固定

今日は気持ちいい秋風が吹く一日になりそうなので、足取りも軽く現場に向かった。 しかし、現場に着くと台風の影響で屋内外に散乱したものやゴミを片付けるところからだ。1時間程度かかってしまった。 【今日の作業箇所】 そして最初の作業は、北東の下がり…

台風接近前の現場の確認

台風14号が九州北部から東に進路を変え始めた。今日の夕方から夜にかけて近畿地方に最接近しそうなので現場の確認をしてきた。 【母屋の北側の雨戸】 母屋の北側のサッシ窓は棟梁に設置してもらってから雨戸を入れたことがなかったが、今回は屋内に置いてあ…

ジャガイモの確認

この連休は最後の下がり棟を仕上げたいところだが、台風14号の影響が気になるので、今日は現場の様子を見に行くだけにした。 【ジャガイモの芽】 まずは2週間前に植え付けたジャガイモの確認をすると芽が出ていた。上の画像は1番芽が大きくなっていたものだ…

北東下がり棟の棟板の固定

昨日は細々したことに追われて一日が過ぎてしまったので、今日は昨日の分も頑張るつもりで現場にやってきた。 【薪ストーブの煙突】 現場に着くと一番に目についたのは、薪ストーブ用の煙突のΤ字の曲がり部分で折れていたことだ。 設置してから4年ぐらい経過…

ジャガイモの植え付け

今日は最後の下がり棟の作業にかかりたいところだが、台風11号の今後の影響が気になる。 中途半端なところで終わって台風を迎えることになるのはイヤなので、今日はジャガイモの植え付けをすることにした。 ジャガイモは数日間晴れた日に植えるのが良いそう…

足場の移動

今日は休暇で朝から現場に出かけた。 到着直後は霧雨で、足場に上がらず待機状態。 その間に、屋内で確認された雨漏り箇所の対策。 【大屋根の西側の裾】 雨漏り箇所の屋外側には、すでに解体された離れに向かう廊下の屋根の棟があった箇所の穴がある。 【差…