2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の総決算

【離れの縁側】2020年最後の日なので、年頭に書いた今年の目標の結果を整理してみることにした。 1)まずは屋根の補修から。①軒桁の補修。②垂木の補修。③屋根下地。④屋根材施工 とプロの手助けが無くてはできない作業ばかり。 これについては年頭に棟梁に入…

今年最後の現場

今年もあと四日。今年は年末は全て仕事が入っているので、今日が最後の現場になる。 【県道からの現場全景】 年内になんとか下屋根の瓦全てが下りたが、屋根下地の補修作業まで掛かることができなかった。 【母屋の南側から】 で、今日は母屋内に鉋屑や丸鋸…

勝手口横の壁下地作り

だいぶん冬らしい気温になってきて、現場の立水栓の前の石臼の水も凍るようになった。 【かぐつち二号】 なので、現場に着くと直ぐに薪ストーブに火を入れて、昼のカップ麺用の湯沸かしを任せてから作業開始。 【80㎜角の角材】 まずは角材を引っ張り出して…

瓦下ろし作業 完了

この季節になると日の出が遅く、朝の始動が遅くなって、現場に着くと10時頃になってしまう。 【下屋根の最後の瓦】 いよいよ今日は下屋根の最後の瓦を下ろす作業だ。 これまでと同じ要領で、瓦を一列下ろして、その下の葺き土を土嚢袋に入れて、足場から下り…

メジャーを購入

最近特に酷くなってきたが、作業中に材料や道具を探すことが多くなった。 【上:購入したメジャー 下:これまでのメジャー 】 中でもメジャーは腰袋を付けていないときは頻繁に探している。それならメジャーぐらいなら追加購入して、あっちこっちに置いてお…

瓦下ろし作業 続き

今日は先週の続きの母屋西側の瓦下ろしにかかった。 【母屋西側】 こちら側の瓦が下ろせたら、母屋の下屋根の瓦が全て下ろし終える。 【スズメバチの死骸】 下ろし始めて直ぐにスズメバチの死骸がボロボロ出てきた。こいつらにも2ヶ月間足止めされた。 【母…

瓦下ろし作業 再開

今日は久しぶりにフロイデさんが付き合ってくれるので、蜂の巣のために進められなかった母屋南西の瓦下ろし作業を再開することにした。 【作業用足場 改】 気温もだいぶん初冬らしくなってきたので蜂の巣も空き家になっただろう。 現場に着くと使用していた…