2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土間レベルの確認

【気持ち良さそうな雨蛙】 せっかくの週末がまた雨。しかも明日は台風接近で大荒れの予報。大した作業はできないけれどとりあえず現場に行く。 【レーザー墨出し機】 風呂場の床を掘り下げる前に主な土間のレベルを確認してみることにした。 流石に便利だ。…

風呂場の解体作業 その6

【風呂場の洗い場の現状】 今日は午後からの天気は下り坂の予報。 まぁ、作業はいつも2~3時間やって終わりと言ったペースでやってるので問題なし。それにしても作業の進捗が見えてこない現場だ。 【タイル下の層構造】 上から2枚のタイル層の下に30㎜程度の…

柏原八幡宮参拝

【柏原八幡宮】 今日は天気が良さそうなので現場で作業と行きたいところだが、永年のパートナーと柏原八幡宮参拝に出かけた。昨日、うちのがおのころ神社の水琴鈴が欲しいと言ったが、橋を渡らなくて水琴鈴が手に入るところがないか調べたら柏原八幡宮がヒッ…

敷地内の草刈り作業

【アレチヌスビトハギの群生】 2018.09.22 先日、敷地内の草花をアップして、名前のわからない草花の名を教えてもらったので、今日はそれらの中から個人的に迷惑な草花を名指しで刈っていくことにした。 【玄関前の様子】 冬場になると車から降りたらすぐに…

風呂場の解体作業 その5

【解体途中の風呂場の洗い場】 今日も風呂場の解体作業の続きをやることに。ここから先の作業予定はほとんど穴掘りになる。借りたいのは猫の手ではなくモグラの手を借りれるものなら借りたいところだ。まぁとにかく無駄口をたたかずに手を動かして。 【愛用…

敷地内の草花

【ツユクサ】 昭和天皇のお言葉に、「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。」 と言うのを聞いたことがある。冬期以外は延び放題の敷地内の草々。最近は見て見ぬ振りをしていることが多いが、この時期に草刈りをきちんとするとしないで…

高砂市街地の散策

【高砂商工会議所】 2018.9.16 昨日、今日と高砂市の市街地にて万灯祭と言うイベントが開催されている。 【高砂神社内の灯籠群】 夕暮れになると街中に並べられた小さな灯籠に蝋燭の火が入る。灯がともる頃には人で溢れるので、まだ明るいうちに市内を散策す…

風呂場の解体作業 その4

【周囲のタイルを落とした浴槽側】 今日も雨はとりあえず大丈夫そうなので現場に向かう。前回、浴槽周囲のタイルを落としたので浴槽は動かせる状態になっていると思うのだがびくともしない。 【洗い場側】 こちらも縁が切れていると思うのだが、どこを外せば…

国包伝統文化祭

【国包の屋台】 久しぶりの晴天で現場に出かける前に見に行きたいイベントがあった。先日お世話になった織田建具店さんからご案内いただいた国包伝統文化祭だ。前にも記載したが国包は建具職人の街。その地区の伝統文化祭と聞けば興味津々だ。会場は国包公会…

風呂場の解体作業 その3

【集塵用の掃除機】 今日は久しぶりの好天。 朝から現場に出かけないといけないところだけれど、ちょっと寄り道をしてから現場に向かった。 【ダイヤモンドカッター】 タイル壁の落としたい位置の目地を切って、そこから下のタイルを落とす作業だが、口で言…

姫路駅から現場までのバスツアー

【JR姫路駅前より姫路城を望む】 今日も雨模様で気分が乗らない。 そんなことを言っていてはいけないのだけれど、湿度が高いと気が滅入る。で、今日は以前からやってみたかったJR姫路駅から路線バスで現場までのツアーを決行。 【神姫バスターミナル】 なん…

風呂場の解体作業 その2

【ステンレス浴槽】 今日は貴重な休日なのに朝から雨。しかも、降りは徐々に強くなっている。今、最重要作業は、風呂場の浴槽を引きずり出し、風呂場内をGLまで下げる事だ。屋内作業なので雨天でもやれないことはないのだけれど、作業服から道具まで全てがド…

排水工事の為の測量作業

【使用したオートレベル】 今日は先日からお世話になっているニシカワ水道さん(福崎町)の西川社長から排水計画の為の測量をするので一緒にやりませんかとお声をかけていただいた。古民家改修に関わる作業なんて、ただでさえ面倒なことが多いのに、なんて有…

電動ハンマーと先端工具

【電動ハンマーと先端工具】 今日の作業で使用した工具で、先端にはブルポイントと言う先の尖った鋼の工具を取り付けて作業を行った。先端工具は他にもコールドチゼルと言う先端がマイナスドライバーの様な形状をした工具(写真上部)を購入しているが、こち…

風呂場の解体作業 その1

【風呂場の床のタイル】 今朝は涼しく日中の暑さも少しは控え目だと思うので、いよいよ風呂場の解体作業をやることにした。壁面のタイルは目地をダイヤモンドカッターで切ってから落とす予定で、カッターも買っているが集塵対策のパーツがまだ届いていないの…