2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェスペースの壁下地作り 続き

今日も昨日に続いてカフェスペースの壁の下地を作っていく。 【カフェスペースの南側壁面】 構造用合板を貼るので、合板の幅に合わせた位置に間柱を入れた。 【防獣用の金網】 床より下には小動物が入り込まないように、ここにも金網を張っておいた。 現場に…

カフェスペースの壁下地作り 続き

先週、カフェスペースの土壁を落とし、ブルーシートが掛かっているので、この壁の下地作りがこの週末の作業になる。 【掛け時計】 昨年暮れ頃に現場の掛け時計が動かなくなり、時間の確認が面倒になっていた。 そこで、Amazonで見つけた掛け時計を購入して現…

カフェスペースの壁の解体

昨日は1日弱い雨が降ったりやんだり。陽射しが望めないこんな日はやる気が起きない。 それでもやみ間を狙って材料の買い出しに出た。 【ジュンテンドーさんの貸出車】 普段はコーナンPro高砂店さんか、コーナン加西店さんで材料を仕入れるが、今回はジュンテ…

カフェスペースの壁下地作り

今日もカフェスペースの作業を進めていくが、機能優先といってもどうしても気になっているのが南側の壁だ。 【カフェスペースの南側壁面】 本当はここの土壁を落として、土壁を作り直したいところだが、それでは時間か掛かりすぎるので、内外から構造用合板…

2024年 作業始め

七草粥も食べ終わった今日、遅い作業始めだ。ちょっと現場から離れすぎて、何から始めようかって感じだ。 【かぐつち2号】 気温も低いので、まずは薪ストーブに火を入れて、今日はここに来る前にJA兵庫みらいかさい愛菜館でサツマイモを仕入れてきたので焼き…

2024年 古民家再生今年の目標

明けましておめでとう御座います。 こんな雑なブログを年頭より読んでいただき有り難う御座います。 9年目になる古民家再生。雑は雑なりに今年も頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。 【母屋の玄関】 まずは今年の目標から。 (1…