2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脚立専用の伸縮補助脚

【脚立専用の伸縮補助脚】 今日の天気は昨日から雨の予報だったので、北西面の残った部分のペンキ塗りはあきらめて、先日Amazonで購入した脚立専用の伸縮補助脚(購入価格は¥8,390)を脚立に取り付ける作業をする事にした。 【足が浮いた脚立】 現場の敷地…

単管パイプ関係の購入額

【これまで購入した単管パイプ関係】 古民家ブログの野人さんはご縁があって中古の単管パイプを入手されたと言うことだが、確かに単管パイプは使い慣れれば結構様々な用途に使える材料だ。 当方がこれまで購入した単管パイプの総数と金額を表にしてみたら上…

北西面の作業継続

【蜂の巣対策】 今日は作業開始前に、この穴がどうしても気になるので、殺虫剤を吹き込んで、テープで塞いでおいた。あっ、「水」が「木」になってしまった。 【単管パイプの足場】 クランプの扱いがだいぶ慣れてきた。 自在と直交も上手く使い分けられるよ…

パノラマVR撮影機材

【魚眼レンズを装着したデジタル一眼カメラ】 数年前に撮影方法を教えてもらったパノラマVR撮影用の機材だ。最近は現場に行くことが多く、機材を持って山歩きをする事がなくなり、撮影ができていない。 機材の中には特殊な雲台とリモコンがあり、これらと三…

北西面のケレン作業

【庭の水仙】 ほったらかしの庭にも春はやってくる。 枯れ草の隙間に水仙が花を咲かせていた。 【北西面の切り妻部分】 水の文字の形に穴があいている。 下の格子の形も中が見える。 【格子の中】 中の茅葺きがよく見える。 こんな場所に鳥や蜂が巣を作らな…

足場の再組立

【北西面の足場】 もう一度必要なパイプとそうでないパイプを考え直すことにした。 【南東面の足場】 反対側のパイプの組み方も見直してみるともう少し単純にする事ができそうだ。 【組み直した南東面の足場】 いたって単純な構造になった。 【組み直した北…