2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普段できない諸々の作業

今日は普段やろうと思っていながらなかなかやれない諸々の作業をやることにした。 【薪ストーブのかぐつち2号】 昨シーズンに導入した薪ストーブのかぐつち2号。薪ストーブ初心者なので着火作業から苦労して、やっと火が着いても燻らせてしまい焚き口の耐熱…

加西市北条町の散策

今日の午後は加西市北条町の散策をしてきた。 ちょうど毎月最終土曜日に開催される「北条CONNE」と言うイベントが行われていて店内にも入ることができた。 【水路沿いの元喫茶店】 イベント用の駐車場に車を置き、イベントの中心街を目指して歩き始めると、…

垂木材の面取り作業

今日は台風17号の影響で午後から荒れそうなんで午前中だけ現場に行くことにした。 で、やる作業は、先週末に3面削った垂木用の木材の下端の両側の面取り作業だ。 【電気鉋の面取り作業用の溝】 電気鉋の台の進行方向の面にはV字の溝がある。この溝を面取りす…

初電気工事に挑戦

今日は水道工事でいつもお世話になっている西川さんに照明工事を頼まれたので、午後から加西市のランプさんに向かった。 【西川さんのタイルショップ ランプさんの店内】 ランプさんの店内では、色、大きさ形まで様々なタイルが並んでおり、少数でも販売して…

垂木用木材の鉋がけ

来た。棟梁から久し振りに課題が出された。 北側の軒桁の補修ができれば垂木をのせるので、垂木の3面を鉋がけする作業をできたらやっておいてとのことだ。しかも電気鉋でとの道具の指定もあった。 電気鉋なんて使ったことがないので、使い方等を検索してみる…

軒桁の解体作業

【二種類の継手】 左はプロの継手で、追っ掛け大全継。右は素人の継手で、尻挟み継。 今日も日が昇ると暑い。たいした作業はできそうにないが、フロイデさんも付き合ってくれるのでとりあえず現場に。 【北側の軒桁】 こちらの軒桁の補修を大工さんにお願い…

尻挟み継の刻み 続き

今日もスッキリ晴れない中途半端な天気。それでも今日は久しぶりにフロイデさんがお付き合いしてくれると言うことで、朝から現場に向かった。 そこで、今日は先週一人で挑戦した尻挟み継の相方の刻みをフロイデさんに挑戦してもららことにした。 【F字クラ…