2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

濡れ落葉の料理教室 10

先日、人気の蕎麦処で食べたつけ麺の出汁が美味しかったので、自分でも作ってみることにした。 多可町の百日鶏と長ネギが入った鴨南蛮風のつけ汁なので、まずは鶏のもも肉から。 【鶏モモ肉】 フライパンで油を入れずにから煎りする感じで、鶏モモ肉に焦げ目…

洗面スペースの造作

今日はちょっと作業らしいことをやった。 母屋の北面の外壁を仕上げていこうと思ったが、この面にはレンジフードの排気口や、将来的に設置するエアコンのダクト用の穴を開けておく必要がある。 【レンジフード取付予定位置】 購入予定のレンジフードの取説か…

草刈り作業

先週の連休は仕事だったので久しぶりの現場。 あれもやろうこれもやろうと張り切ってやってきたが、現場に着くなり戦意喪失。 【母屋前】 この時期ちょっと草刈りを怠ると膝丈ぐらいの草で被われてしまう。このままではろくなことが無いので、今日は作業をあ…

現場の確認

今日はいつ雨が降り出すかわからない天気。湿度も高く、じっとしていても汗がにじみ出てくる。こんな日はやる気も湿って身体が動かない。 【屋根のメンテナンス】 現場に着くと大屋根に梯子を掛けて屋根の確認。この梯子の使い方はかなり危険で、梯子の下部…