2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北側の軒先の瓦を下ろす作業 続き

昨日作業に付き合ってくれたHさんが、今日も午後から付き合ってくれた。昨日作ってくれた作業台の天板がたわむので、桟木を買ってきておいたので、Hさんに構造合板に桟木の枠を固定してもらう作業をお願いした。 【完成した作業台】 合板は2枚に分けてあり…

鹿の頭蓋骨の処理

2019.04.27 【庭の花】 天気に恵まれない日には、屋内でできて、逆に普段後回しになっている作業ができる。 【鹿の頭蓋骨】 以前、義兄からもらった鹿の頭蓋骨だが、乾燥した肉片のようなものが付着しているようなので、これの処理をやることにした。まずは…

北側の軒先の瓦を下ろす作業

今日は朝から現場に出かけたが、瓦を下ろす位置のブルーシートをめくろうとすると雨が降ってくる。 【かぐつち二号】 しかたがないので、もはや定番になったかぐつちを使った処理作業を始めた。ちょうど気温も低めでストーブに火を入れても支障はないので、…

コウモリ対策

【本妻宅の庭】 先週末に確認したコウモリの糞。いろいろ調べた結果、ミントの葉っぱを使ってコウモリを嫌がらせることにした。で、今朝現場に出かける前にミントを刈り取り車に積み込んだ。 【ミントの束】 現場に着くとさっそく母屋内の床を確認すると、や…

コウモリの糞

【乾燥させたセイジの葉】 昨日、現場に行ったときにきれいに施工された床下地の上に数㎜の糞が大量に散らばっているのを発見した。以前から見つけてはいたが、束石の上だったりしたので気にもとめていながったが、今回は気になる。おそらくコウモリの糞と思…

草刈り作業

今日も天気が良いけれど、細々した雑用があるので1日現場で作業というわけにはいかない。でも何か作業をと考えて、敷地内の草刈り作業をすることにした。草を刈るタイミングだが、よくよく考えると周りの人達が田畑や家の周囲の草刈りをやっている時期が草刈…

コーヒー飲み比べ会に参加

今日はなかなかの好天気。現場に出かけて作業を進めないといけないのだが、事前に申し込んでいるコーヒー飲み比べ会にうちのと出かけた。改修作業も大事だが、そろそろ遊びに来てくれる方々に少しはまともなコーヒーを出せたらと勉強中だ。(と、言い訳気味…

庭の草花

庭にフキノトウ(たぶん)の伸びたものが何本か目に付く。 【フキノトウ】 他にもどんな草花があるのか敷地内を探してみた。 【ハコベ】 ハコベだったら抗炎症効果の高い草らしい。 【ヒメオドリコソウ】 これは先日、草楽(美作市)の松原さんに教えてもらった…

庭木の剪定作業

【現場前から見た旧坂本町公民館】 今日はおのえ椅子製作所の尾上さんが現場の庭木の剪定をやってくれるとのことで、足取りも軽く現場に出かけた。尾上さんは庭師のご経験もあるので、どのように手入れをすればよいのか、一度入っていただいてお聞きすること…

単管パイプの足場作り

今日は朝はちょっと肌寒いくらいだが、日中にかけて気温も上がり絶好のお花見日和。と言うことは絶好の作業日和。朝一番で歯科を受診して歯の定期点検をすませた後で、軽快に現場に出かけた。先週、材料の数の確認と追加購入をしておいたので、到着早々組立…