2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大工さんの作業 二日目

【4部屋の中心の柱】 今日も大工さんが入ってくれた。 無理をお願いして現場作業中の写真を送ってもらったので、アップすることにした。部屋の中心の柱周り4ヶ所にジャッキが入っている。 【仏間の横の柱】 こちらの柱は柱自体が弓なりになっており、どこを…

礎石の固定作業

【固定した押入の下の礎石】 今日は午前中から素敵な方々にお会いできる場所に出かけていたので、昨日に続き作業は昼からになった。まずは、昨日型枠を組み立ててコンクリートを打った礎石周りの型枠を外した。この作業も三カ所目になるとそこそこ格好が付い…

礎石・束石周りの固定作業

【先週打った礎石周りのコンクリート】 今日は午前中は別件で、現場には午後2時から入った。日没時間が早くなっているので、予定している大工さんからの課題の作業を順次やっていく。 【改造した型枠】 これまで使用してきた型枠では型枠の大きさで型の大き…

大工さんの作業開始

【奥の押入の解体後】 今日はお願いしていた大工さんの作業初日。寺本建築(佐用町)の寺本親方が現場に入ってくれた。本当は朝から現場に出かけたかったが、平日なのでそうも行かず、午後半休で現場に着いたのは14時を過ぎていた。現場に着いて屋内に入ると…

柱の礎石を固定する作業

【組んだ型枠とかくはん機】 今日は4つの部屋の真ん中の柱の礎石周りをコンクリ一トで固める作業をやることにした。先々週の大黒柱周りの礎石の固定にトロ舟4杯分のコンクリートが必要だった。あれを一人で練るのは厳しいので、写真のかくはん機(UM22V HIKO…

給排水工事の準備

【コンクリートで固めた大黒柱周り】 今日は午後半休で現場に出かけた。先日追加した大黒柱周りのコンクリートの型枠を外すのが第一の目的だった。で、型枠を外したところの写真。先々週、いつものご夫妻のご主人にやっていただいた下の方は塗装コンパネを使…

給排水工事の準備

【キッチンの排水路の掘削】 今日は先週の礎石周りにコンクリートを打つ続きをやろうと現場に出かけた。相変わらず段取りが悪く、砂とバラスを買い足してからの現場となった。そして今日は西川水道さんが準備作業の為に来てくれた。キッチンから屋外への排水…

マルチカバーノート

【レイメイ藤井のマルチカバーノートA5navy】 最近は解体用の道具ばかり購入しているが、以前から文房具の類が大好きで、文房具売場や文房具のオンラインストアをブラついては、気になったものがあり手の届くものなら購入してしまう。で、最近購入したもので…

桟木と垂木

【コンパネと垂木で組んだ型枠】 昨日の作業で勉強になったので、少しまとめておこうと思ったのが、建築現場で荒材と称される木材だ。昨日使用したのは桟木の代わりの垂木だが、桟木の断面は48㎜×25㎜の長方形。垂木の断面は45㎜×45㎜の正方形。この本来使用…

柱の礎石を固定する作業

【大黒柱の礎石】 今日はいつものご夫妻に来ていただける日なので、足取りも軽く現場に出かけた。大工さんからの課題で一人では難題なものを片づけることにしたので、まずは羽子板付きの沓石を指定された位置に設置する作業から開始した。 【鉦の確認の為の…

風呂場の解体作業 その7

【風呂場の現状 基準から415㎜】 今日は台風の影響をどれだけ受けるかで状況は大きく変わりそうだが、毎週雨天がたたって作業がかなり遅れているので、とにかく現場へ。今日は予定作業が終わるまで帰らへんぞって気持ちで作業開始。 【ふるいにかけた洗い場…