2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がよめない

今日は朝のうちの雨は想定内だったので、作業服を着て雨があがるのを待っていた。 ところが、あがったかなと思ってYahoo天気の雨雲レーダーを見ると、50分後に雨が降り出します。 1時間後に雨が降ってないので、またYahoo天気を見ると40分後に雨が降り出しま…

南側下屋根の下地貼り

この週末も現場通い。屋根下地をやりきるまでは通い続けるぞ。 まずは作業箇所のブルーシートをはがす。 【今日の作業箇所】 4mある広木舞を取り付けるので、先週印を付けた位置で垂木の先端を切断する。 【垂木の切断後】 垂木を切断したら広木舞の取り付…

南側下屋根の垂木の設置 続き

今日も昨日に続いて垂木を入れる作業。 現場に着いたらルーチンワークが済んで、作業開始といきたいところだったが、低めの気温にそそのかされて薪ストーブに火を入れてしまった。 【薪ストーブ】 こうなると炎が安定するまでストーブの前を離れられなくなる…

南側下屋根の垂木の設置 続き

今週末は日曜日が出勤のため、今日、休暇を取って現場に出かけた。週二日の作業日は確保といったところだ。 【母屋の縁側から】 現場に着くといつものように全ての建物の建具を開けて、脚立の足場を設置して、作業箇所のブルーシートをはがす。 母屋の雨戸を…

南側下屋根の垂木の設置 続き

今日も昨日に続き南側下屋根の垂木を入れる作業。現場に着いて雨戸を開けると縁側がびしょ濡れ。 【母屋の縁側】 昨夜の雨が吹き込んだのだろう。濡れた個所の上部の天井には濡れた痕跡はなく、軒桁辺りが少し濡れている。 垂木の材料を置いていたので、それ…

南側下屋根の垂木の設置 続き

今日は夕方までは雨はもちそうなので、朝から現場に。 作業場はもちろん南側下屋根の垂木を入れる作業。今回はかなり慎重に入れている。 【下屋根の葺き土】 画像は大屋根の下の下屋根の野地板の上に残った瓦の葺き土だが、これが残っていると12㎜厚の構造用…

南側下屋根の垂木の設置

今日は昨日の続きで垂木を入れていく。陽が高くなるにつれて気温が上がってくるが夏の暑さと違って風が気持ちいい。 【今日の作業エリア】 現場に着いたら各建物の建具を開放していき、脚立を出して足場を設置して、ブルーシートをはがして作業ができるよう…

南側下屋根の垂木の鉋掛け

今週末も天気が安定してそうなので2日続けて作業ができる。 今日は南側下屋根で使用する垂木の鉋掛けをやることにした。 【電動鉋】 電動鉋は丸鋸に次いで危険な手持ちの電動工具だ。持つときはスイッチやスイッチを固定するボタンに指が触れないようにして…

南側下屋根の下地貼り 準備

今日も天気が良いので朝から現場といきたいところだが、午前中は竹中大工道具館で開催されている一脚展+2021の最終日に行ってきた。 【竹中大工道具館】 今の現場の改修が落ち着いたら気に入った椅子を一脚手に入れて、気に入った場所に椅子を持っていって…

南側下屋根の下地貼り 準備

いよいよなのか、やっとなのか、南側下屋根の垂木を入れ替えて下地を貼る作業にかかります。 【南側下屋根の作業エリア】 まずは広木舞を外して垂木の先端の高さを確認しやすくする。 これまでの作業では、既存の垂木に沿わせて新しい垂木を入れていったが、…