2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水盛り管による不同沈下の測定

【自作した水盛り管】 主な柱の蟻害のひどさはわかっているが、柱の不同沈下がどの程度かは確認したことがなかった。プロの方なら当然レーザー測定器で確認するのだろうが、まずは水盛り管を自作してみた。2lのペットボトルに内径9mmの透明ホース10mを接…

腐朽した柱の交換

【腐朽した柱を抜いた接合部】 先週末は土日連続で現場に行き、大工さんと一緒に作業を行った。これまでブログのアップはできるだけ当日中にするようにしていたが、作業して帰宅後は体も頭も機能停止状態。で、日曜日の作業を今日アップすることに。この日は…

離れとの接続部の解体

【雨漏りによる腐朽箇所の補強】 今日も朝から暑い。お盆も過ぎたがまだまだ酷暑の中、大工さんに来てもらっての作業開始。接続部の解体を始める前に屋根の加重が利いている離れ側の柱の根元が腐朽しているので、新しい柱を添えて設置した。今日の作業をDIY…

廃材の処理

【廃棄木材】 北の倉庫の足元に埋もれていた木材類。 再利用できそうなものはほとんどない。 かと言って、このような廃材をすべて業者に引き取ってもらうとなるとそれなりの金額になる。伊那谷の古民家再生の野人さんの所のように薪ストーブや、薪ボイラーが…

屋根の補修と屋内の解体

【瓦屋根の補修】 今日も酷暑の中、京口左官工房の松田さんと屋根の上。 少しでも涼しいうちにと、屋根に上がったが、既に暑い。 【棟の瓦の補修】 本当は葺き替えた方が良いのだろうけれど、今はそこまで手(資金)がまわらないので、とりあえずの補修でしば…