2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

創業塾2017 第二講座受講

【持参したメモ用紙と筆記具】 先週に続き加古川商工会議所主催の創業塾の第二講座を受講。今回の講師の先生は株式会社H.A.L.の東正博先生。今回の内容は「競合にまけないマーケティングを考える」と「融資を得るための数値計画の考え方」だった。マーケティ…

今週末も雨

【ブルーシートが外れたままの屋根】 まさかの二週続けての台風接近の予報。 台風自体はまだ列島に近づいていないが、秋雨前線による雨で朝から雨。先週の台風ではがされたシートを元に戻そうにもこれじゃあ屋根にも上がれない。とりあえず心配なので現地に…

雨漏りの様子

【玄関前の様子】 今日もやっぱり雨。 とは言っても週に一度は現場を見ておかないといけないと思い、雨合羽に長靴を履いて現場に向かった。長靴は大正解やったなぁ。玄関前の水溜まりがスニーカーだと完全に水没する水深。 【敷地からの排水の状況】 敷地の…

創業塾受講

【塾のテキスト】 ここ数週間は雨がちな天気が続いて、週末に現地に行っていない。いや、天気ばかりが原因ではないかもしれない。どうも作業に弾みがつかない。 改修コストばかりが気になって、コストのかからない作業ばかりを選択していると進捗が目に見え…

自作のメリット

【メインPCのコントロールパネル】 昨夜PCを使おうと電源スウィッチを押したが、全く起動しない。何度押しなおしても電源ランプが点灯から点滅に変わってそのままになり、モニターには何も表示されない。最近、PCの挙動が怪しかったので、そろそろ組立て直さ…

求む!! 改修のパートナー

【10畳の離れの縁側の下】 縁側の下がスレート瓦でふさいであるが、これでは床下の風通しが良くない。そこで、この瓦を外してステンレスの網のようなものを張って床下の換気を改善したい。 【母屋の床下】 こちらは根太の上に置いていた畳が片付いたので根太…