2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの外壁下地作り 続き

今日も昨日に続いてトイレの外壁の下地作り。 まずはコーナンProさんに行って、プリント鋼板の上部の見切り材と、トイレの換気扇用の100㎜径のVU管を買った。 【西の倉庫二階からの善防師山】 現場に着くといつもそれぞれの建物の窓を開けていき、屋内の換気…

トイレの外壁 下地作り

やっと楽しい週末がやってきた。現場に行く前に、資材の物色のためにいつものコーナンProさんに寄った。 プリント鋼板の上部の見切り材にできる適当な資材が見つからない。 しかたがないので、とにかく現場に向かった。 【御影石のピンコロ】 現場に着くと、…

畑の草刈り

今日も午後から予定があるので、午前中でできる作業で、昨日の草刈りの続きをやろうと現場に向かった。 【ネギと紫蘇の畑】 で、畑を見るとこのありさま。ネギが何処に植わっているのかもわからない。まずはこの畑をなんとかしないと。 【ネギの畝の草引き後…

草刈り作業

今日は昼に予定が入っているので午前中にできる草刈り作業をやった。 まずは、再生作業のための資材購入を朝イチにホームセンターで済ませ現場に向かった。 草刈り作業も時期を逃した感がある。伸びた草が種を付けているので、刈り取っても種が地面に残り、…

トイレの外壁貼り

今日は三連休の初日。9月も中旬だというのに陽射しは真夏とかわらないが、とにかく現場に向かうことにした。 現場に向かう前に、北条町のコーナンで材料を購入してきた。 【トイレの外壁】 洗面スペースの外壁にプリント鋼板が貼れたので、続きの壁になるト…

洗面スペースの造作 続き

今日は午後に予定があるので、午前中に現場に行って昨日の続きをやった。 【プリント鋼板貼り 前】 胴縁は水平に固定してあるので、下げ振りで垂直の印を付けて、プリント鋼板を貼る目印にする。 【プリント鋼板貼り 後】 使用したヨドプリントE11焼杉の働き…

洗面スペースの造作 続き

だいぶん風が秋を感じさせてくれるようになったので、朝から現場に向かった。 現場につくと庭の草の生育には驚かされた。2週間前に刈ったばかりなのに、もう刈払機を入れないといけなくなっている。 本当なら草刈り作業といきたいところだが、今日は目をつ…

三間ハシゴの組立

先週ぐらいからしゃがむと左膝が痛いので、昨日は湿布を貼って作業をせずに様子を見ることにした。 【膝に貼った湿布薬】 昨日の昼、作業の途中でたまに昼をいただきに行っていた加西市玉野町の吉祥さんに久しぶりに寄ってみた。 吉祥さんの大将は和食の職人…