2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェスペースの造作

昨日は、午前中は資材の購入と搬送。午後は知人の店舗のオープニングイベントに行ったので、作業ができていない。 なので、今日は朝から現場に出掛けて作業を進めた。 【母屋の東側】 現場に着くとパンクンがなにやら作業をやった痕跡がある。 【母屋の北側…

カフェスペースの内装作業 続き

今日は計画年休で朝から現場。鋼製束のベースを固定したモルタルが固まっているので、鋼製束の固定から始める。 【仮置きした根太】 ベースの上に鋼製束と大引きを仮置きして、その上に根太を置いて全体の位置のバランスを確認して、ベースの固定位置を確認…

カフェスペースの内装下地作り 続き

今日もかフェスペースの内装作業を進める。 【カマキリ】 作業を始めようとすると足元にカマキリが。そこ、防蟻剤が塗ってあるのに大丈夫なのかなぁ。 【大引き用の木材】 まずは先週探しておいた大引き用の木材を使う長さの600㎜に切断。冷蔵庫の奥行きが55…

カフェスペースの内装下地作り

もう10月も半ば、年末まで2ヶ月あまりになってしまった。 なんとか落ち着いて座れる場所を年内に作りたいという思いでここまできたが、このままでは危うくなってきた。 とは言え、昨日も別件で現場で作業はできず、週末すべてが作業に当てられるわけではない…

敷地周囲の草刈り

今日は午前中は動けず、午後から現場に向かった。 現場に着くと久しぶりにパンクンが来てくれていた。 パンクンは既に作業を始めていて、北の倉庫の市道側の草刈りを手鎌でしていた。 【北の倉庫の市道側】 敷地の周囲も気になってはいたが、母屋の作業が進…

トイレの外壁の鋼板貼り

昨日に続いて、できあがった下地にプリント鋼板を貼っていくが、今日は午後から雨模様の予報なので、昼過ぎには切りの良いところで作業が終わるようにしたい。 【鋼板切断用の工具】 まずはプリント鋼板を計測した形に切り欠いていく。使う道具は屋根の角波…

トイレの外壁下地作り 続き

さぁ、三連休の初日。何処までやれるかは初日に掛かっているので、とにかく現場に。 【今日の畑】 ダメもとで植えたジャガイモが次々と芽を出して成長している。まずは芽欠きをやっておく。紫蘇も花盛りだ。 【換気扇の穴の位置の確認】 トイレの外壁にプリ…

トイレの外壁下地作り 続き

トイレの換気扇用の穴を壁の下地に開けるのに手間が掛かっている。 今日も現場に行く前にコーナンProさんに寄って、資材を探してみた。 【ALC用パイプジョイント】 ちょうど使えそうなものがあったので買って、現場で換気扇にあててみたが、同じ径100㎜用な…