2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦下ろし作業 母屋と離れの間

今日もフロイデさんが付き合ってくれるので朝から現場。 週末の天気が気になって仕方がないが、今日は曇天。小雨程度ならいつ降り出してもおかしくない天気で、とにかく蒸し暑い。こんな日は長時間の作業はこたえるので、二人で一気に作業を進めた。 【母屋…

ミニシンクの排水管設置

今日はフロイデさんが付き合ってくれるので、細々した作業を二人で片付けることにした。 【勝手口横の基礎部分 屋外側】 ここは購入当初から穴があって、外から中へ小動物なら出入りできるようになっていた。 今回、この上に壁を作る準備のために基礎を作る…

広小舞の実作り 続き

今日は朝から爽やかな梅雨の中休み。いつも通りに現場に出かけた。 先日から作っている広小舞だが、もう何本か作っておくことにした。 【自動鉋盤とサポートローラ】 先日、105㎜幅をテーブルソーで100㎜幅程度にした材料を、次は厚さを30㎜から24㎜まで鉋盤…

広小舞の実作り 続き

今日も雨模様。気が乗らないところだが、久しぶりにフロイデさんからお付き合いいただけるとの連絡があったので、朝から一緒に現場に出かけた。 【使用するテーブルソー】 先週から待っていた道具も届いたので、いよいよ広小舞の実作りの仕上げをやることに…

外壁下地の貼り残し埋め

昨日は床下地の貼り残し箇所を埋める作業をやったが、一カ所やり残した部分があるので、まずはそこから。 【手持ちの鑿】 この作業は昨日片付けてしまいたかったが、切り欠き部分の作業に鑿が必要になったのでやれなかった。 【切り欠き部分】 手鋸で二カ所…

床下地の隙間貼り

今日も朝から現場に出かけた。作業としては広小舞の実作りをやりたいところだが、注文している道具が届かない。 なので、これもなかなか手が出せてなかった床下地の端っこが貼れていない箇所を埋めていくことにした。 【切り込みを入れた下地合板】 床の端っ…