2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北西下がり棟の棟板の固定 続き

昨日は畑作業が終わったら現場を離れたが、その後にパンクンが来てくれたみたいで、現場がまた片付いていた。 【母屋の東側】 塀際の古瓦が全て片付いて、道路脇の側溝への排水路が確保されていた。 【敷地側の排水路】 古瓦の山の下になっていた排水路を掘…

畑の準備

今日も朝から暑い。湿度が低めなのがせめてもの救い。 今日は先日からパンクンが廃材を移動させて、土を掘り返しながら石や根っこを取り除いてくれたところを、フロイデさんが耕してくれるとのことで、朝から現場に出かけた。 今日はフロイデさんが指導者な…

北西下がり棟の棟板の固定 続き

今日は休暇で朝から現場に出かけた。朝から蒸し暑く、作業着に着替えるときも汗でアンダーシャツが肌に張りつく。 【今日の作業箇所】 まずは板材の納まり具合を確認。後5㎜程度幅を詰めて92㎜ぐらいにしたほうが良さそうだ。 【仮置きした棟板】 上の画像の…

北西下がり棟の棟板の固定 続き

昨日作業用の足場を作ったが、作業の手順そのものが未だに曖昧だ。その手順を考えながら作業を進める。 今日は久しぶりにフロイデさんが朝から現場に付き合ってくれた。 【今日の作業箇所】 頭の中で考えていたのは、厚さ30㎜、幅105㎜の杉材を下がり棟の上…

北西下がり棟の棟板の固定

角波板の固定が終わったので、下がり棟に棟板を固定する作業にかかる。 【北の倉庫の東側】 現場に着くと敷地内が片づいている。18日は昼には現場を離れたので、午後からパンクンが来て片付けてくれたようだ。 北の倉庫の東側は畑スペースにできるようにパン…

庭の草刈り

今日もなんとなく雨が降りそうな空模様なので、屋根の作業に集中できそうにない。 なので気になっていた庭の草刈りをすることにした。 【離れ前 before】 まずは離れ前から。パンクンが時々手を入れてくれているのでこの程度で済んでいるが、この時期になる…

角波板の固定 続き

昨日はYahoo!天気が朝から9時頃に雨が降り始めます。9時になったら11時頃に雨が降り始めます。11時頃になったら13時頃に雨が降り始めます。 で、自宅待機したまま夕方になってしまった。 なので雨の心配のなさそうな今日は朝から現場。 【今日の作業箇所1】…

西側角波板の固定 続き

今日は予定していた休暇で、雨もなんとか避けられそうなので現場で作業することにした。 【コーナンProさんの1.5tトラック】 まずはいつものコーナンProさんで角波板の追加購入。と言っても9尺の角波板を1枚だけ。トラックを借りるのは申し訳ない。 波板を降…

西側角波板の固定

とにかく蒸し暑い日が続いているので現場に向かう足が重くなる。 それでもやらないと終わらないので現場に出かけた。 【庭の百日紅】 今日の作業は捨唐草の固定ができた西側の下屋根に角波板の固定をしていった。 【今日の作業箇所】 蒸し暑さのせいでボーッ…

西側の捨唐草の固定 続き

今週末はカンカン照りではなく、いつにわか雨に降られるかわからない天気。それでもとにかく現場に向かった。 【北西の隅木上部】 先週、西側の下屋根の捨唐草の固定をやったが、両端の隅木上部の固定ができていないので、今日はそこをやった。 【捨唐草の加…

西側の捨唐草の固定

ここ数日は記録的な暑さが続いている。午前中はいつものコーナンProさんで次に西側の屋根で使う角波板を購入し現場に運んだ。 昼食後に再度現場に向かうと既にパンクンが到着して、雨戸を開けて風を通してくれていた。 【井戸で冷やしたコーヒー飲料】 あま…