北側の軒先の瓦を下ろす作業

今日は朝から現場に出かけたが、瓦を下ろす位置のブルーシートをめくろうとすると雨が降ってくる。

f:id:dark-eyes-owlet:20190427201136j:plain
【かぐつち二号】
しかたがないので、もはや定番になったかぐつちを使った処理作業を始めた。

ちょうど気温も低めでストーブに火を入れても支障はないので、軒下にまとめていた小枝をストーブに放り込んで焼却していった。吸気口を全開しておくと、どんどん灰になっていく。この燃焼能力が大変役に立つ。

午前中はそんな所で、一時帰宅し昼食後に天気の回復を期待しながら再度現場に出かけた。

それに今日は午後から作業に付き合ってくれるという人が来てくれる。

実は、時々愛犬の散歩中に出会う方で古民家再生の話しをすると興味を持ってくれて、付き合って下さることになった。

そして、約束の時間にきちんと来られたので、早速お願いしたのが、ホースブラケットを使った作業台作り。

f:id:dark-eyes-owlet:20190427211331j:plain
【作業台の製作中】
作業服姿で自前の工具箱も持参で来られ、お任せした作業を黙々とされています。

f:id:dark-eyes-owlet:20190427213628j:plain
【完成した作業台】
お陰様でソーホースの方はきっちり完成したが、天板の方はもう一工夫必要そうだ。

で、自分がやった作業はと言うと・・・。

f:id:dark-eyes-owlet:20190427215602j:plain
【北側の軒先】
午後も結局ブルーシートをはずして作業を始めると雨が降り出し、作業をあきらめてブルーシートを戻すと太陽が顔を出す。今日は一日中天気にもてあそばれた。

明日天気にな~れ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。