現場でピザ・パーティー

今日は、先日現場に来て薪ストーブを軽快に扱い、焼き芋を焼いてくれた、焚き火が趣味の後輩が、また遊びに来てくれた。

さらに今日は、ピザを用意して、焚き火仲間も連れてきてくれて、現場は久しぶりににぎわいだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190317211940j:plain
【ピザを焼いている後輩】
前回同様、いとも簡単に着火させて、用意してくれたピザをストーブの上部に置いて、微妙な火加減もお手のもので、良い香りがしてきた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190317212713j:plain
【かぐつち上部のピザ】
今日は人手が4人。火の番をしながらピザを焼いてくれる人がいると、あとの3人は別の作業ができる。

焚き火仲間と言うことで、後輩以外も火の扱いは上手いもので、安心してピザ焼きを任せられる。

で、昨日うちのと剪定した庭木の枝葉をガーデン・シュレッダーで粉砕することにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190317212603j:plain
【ガーデン・シュレッダーを使う後輩】
このガーデンシュレッダーは、指の太さ程度なら粉砕してしまうので、それ以下の枝葉は粉砕し、それ以上の枝はチェーンソーで適当な長さに切断していった。

写真の後輩の背中側の遠方に見える枝葉の山を含めて、庭に散らばっていた枝葉を粉砕することができた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190317222800j:plain
【粉砕された枝葉】
粉砕し袋に詰めると処理の仕方もあるので大変助かる。それにしてもガーデンシュレッダーで粉砕後の容量の減少には驚かされる。

f:id:dark-eyes-owlet:20190317223535j:plain
【作業後の庭】
上の写真で見えてなかった灯籠の様なものが見えるようになった。写真の左側の小枝の束は乾燥しているので、そのまま薪として使える。

一人作業だとここまで片づかなかったし、短く切った枝は後輩達が次回焚き火をするときに使ってくれるということなので、その分の処分の手間もかからない。

彼らは焚き火以外に燻製やダーツの趣味もあるらしいので、それらをタネにいつか遊べるかもしれない。

本当に人が集まると楽しい。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。