枯れ草の片づけ

今日も作業が混んでいるときにはなかなかできない作業をやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20220313154840j:image

【ロケットストーブ】

枯れ草なのでロケットストーブで燃やして処理するのもありかと思ってやってみたが、煙が多い割りには燃やせる量がしれているのでやめた。

f:id:dark-eyes-owlet:20220313155121j:image

【片付ける枯草】

片付けようと思っているのはこの山。剪定枝として処理場に持って行くには、ルールに従ってまとめないといけない。

f:id:dark-eyes-owlet:20220313155342j:image

【ガーデンシュレッダー】

で、久々の登場がこのガーデンシュレッダー。袋に入れやすいように細かく粉砕する。

ところが、先程の山の中は枝葉や枯れ草に土まで混ざっているので、分別しながらの作業になった。

ガーデンシュレッダーは親指の太さ程度の技を粉砕するには都合が良いが、枯れ草や蔦類、太い枝は分けて別の方法で処理しないといけない。f:id:dark-eyes-owlet:20220313155925j:image

【処理後】

蔦類はシュレッダーの刃に巻き付いて細断できない。太目の枝葉は刃の回転が止まってしまうので、手鋸で切る。なかなか作業が進まない。

f:id:dark-eyes-owlet:20220313160039j:image

【紫陽花の枝葉の山】

ガーデンシュレッダー後の処理が最適なのは、こんな枝葉だ。こちらの山の枝葉も交えながら処理していった。

f:id:dark-eyes-owlet:20220313160232j:image

【処理後の枝葉】

まっ、45リットルのビニール袋2袋分の枝葉。今日はこんなところで。薪ボイラーの燃料として処理できたら良いだろうなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。