読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塗装作業の続き

f:id:dark-eyes-owlet:20161218160325j:plain
【ラチェットレンチ】
単管パイプのクランプのネジ締め用にインパクトドライバー用のソケットレンチを購入したが、狭いところにネジがあると使えない。
そこでこのラチェツトレンチを購入した。
これは良い。手回しだけどクランプが狭いところにあっても問題なく使える。
仕事の効率は道具次第だな。

f:id:dark-eyes-owlet:20161218161408j:plain
【杉板の足場】
道具と言えば、梯子の足元の足場になる杉板。
梯子を横に移動するたびにこの杉板を横に移動して固定する。
この作業が結構時間のロスになる。

本職が足場をキッチリと組んでから作業を始めるのは安全のためだけでなく作業効率のためでもある事を実感している。

一人作業なので複数人が足場に上がるわけではないので事が足りると思っていたのが大きな間違いだった。

梯子だけを横にずらすのなら良いのだが、足場板もずらすとなるとかなりの手間だった。

f:id:dark-eyes-owlet:20161218162532j:plain
【今日の成果】
そんなこんなで今日はここまで。
梯子の幅だけと、左右の三角の部分を塗り残した。
どちらも梯子をかける位置が難しくて困っているうちに時間切れ。

この時期になると日没が早いことと、朝の作業開始が屋根に日が当たって表面が乾くのを待ってからなので遅くなる。
さらに今日は瓦の上の水分が凍っていた。

日中気温が高くなり、塗装後一日は雨が降らない日を選んでの作業となるとやはり進まんなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。