殺虫剤の噴霧

毎年、春先に各建屋の屋根裏に噴霧式殺虫剤を噴霧しているが、今年は少し遅れてしまった。

f:id:dark-eyes-owlet:20240414210638j:image

【噴霧式殺虫剤】

水も火も使わないので、現場を離れる直前に噴霧することもできる。

f:id:dark-eyes-owlet:20240414211048j:image

【離れの屋根裏】

年に一度の作業で、各建屋の小屋裏の状況の確認も兼ねている。まずは離れの小屋裏から。天井板の上にかなりの土埃が堆積しているが、明らかな雨漏りの跡はなさそうだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20240414212128j:image

【母屋の屋根裏】

母屋の屋根裏には大量の茅が積んである。この茅の中に何があるかは未確認だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20240414212602j:image

【北の倉庫の屋根裏】

北の倉庫の屋根裏には板材や木の棒等が山積みになっている。鉋が掛けられれば材料として使えるが、泥が付いていたり、土埃が積もっていたりして、鉋掛けする前の下準備に手間が掛かりそうだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20240414213450j:image

【西の倉庫の屋根裏】

西の倉庫の屋根裏にはムシロが山積みになっている。

これで4カ所の屋根裏に殺虫剤の噴霧が完了した。

今日は、敷地内の草刈り作業もやったが、草刈り作業のbefore afterの画像は撮るのも飽きた。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。