今日は計画年休で現場に向かった。
ここのところ休日に現場に来ても、寒すぎて薪ストーブに火を入れて、火の側から離れられなくなり、大した作業ができずにいた。
また、トイレのサニタリーパネルやキッチンシンク前のキッチンパネル貼りについては、気温が低すぎて固定用の接着剤が使いにくかったが、今日明日は気温が高めなので、一気にキッチンパネルだけでも貼ろうと考えた。

この面に仕上げ材のキッチンパネルを貼れたら、レンジフードの固定ができる。

キッチンパネル(アイカ セラール)は切断しておいたので、まずは、裏面に仮固定用の両面テープ(アイカ 不燃パネル専用仮留めテープ 厚さ1.0mm×幅20mm)を貼る。

続けて、貼ったテープの周囲と内側に固定用の接着剤(不燃化粧材用接着剤SE-1KP)を塗布。

コの字のABS樹脂ジョイナーを左右両端に、下部にアルミ入隅ジョイナー3.5mmを固定した。入隅ジョイナーに30㎜幅に切断したパネルを貼って、手前にアルミ出隅ジョイナーを固定した。

このレンジ前だけはABS樹脂ではなくアルミのジョイナーを使った。

続けて、窓枠手前に100㎜幅に切断したパネルを貼って、手前にABS樹脂の出隅ジョイナーを固定した。

最後に、固定した出隅ジョイナーに下から差し込むように300㎜幅に切断したキッチンパネルを入れて固定するが、これが難行苦行だ。
通常は、キッチンパネルを貼ってから水栓を取り付けるが、昨春にキッチンを使いたくて、水栓の取り付けを先にやったので、想定以上に作業は困難だった。

後で修整作業が必要だが、まっ、とりあえずキッチンパネルは貼り終えた。
週末はまた冷える予報なので、トイレのサニタリーパネルの固定は先になりそうだ。
こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。