読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽は出てるのに・・・

古民家再生

f:id:dark-eyes-owlet:20170115094634j:plain
【雪をかぶったビオラ
昨日は午前中仕事だったので今朝起きたときに日差しの明るさを感じたら迷わず現地へと思っていたら外はうっすら雪化粧。
昨日から気温も下がり県北部からは雪便りが満載だったので予想はできたが予定変更を考えねば。

f:id:dark-eyes-owlet:20170115095251j:plain
【玄関前の雪】
冬になると雪用タイヤに履き替える地方からすると大した雪ではないが、当方では車がノロノロ運転になり、横滑りしたりする。
現地の雪景色も見てみたいが道路の状況をしばらく見ていることにした。

もっとも今日は屋根の上に上がるつもりはなく、庭の掃除でもと考えていた。

先日、姫路の瓦屋さんのブログで、素人が屋根の上に上がってはダメって書かれていた。
確かにそうです。私も実際に上がってみて、やれるけどやってはいけない作業だと実感しています。

素人が玄人の作業に首を突っ込む事はいろいろと批判の対象になるが、古民家再生ブログのトップ3におられる素人大工さんのコメントにもあるように、「施主施工は、プロの作業を見てるだけじゃ得られないものがいっぱい 」なんです。

今やってるトタンの塗装も屋根の上を舐めるように這い回っていると塗膜やサビの状況が屋根の位置によって違うことがよくわかります。

例えは適切ではないですが、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」って感じかな。

それでも今日は現地に行くのは控えた方が良さそうだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。