草刈り作業

8月11日の作業で熱中症になり、あれから2週間が経過した。炎天下での作業にまだ不安を感じるが、今日は少し雲が出ているので思い切って現場に出かけた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230826210712j:image

【畑の中の紫蘇】

時々現場はのぞきには来ていて、敷地内が草に被われていくのが気になっていたが、畑に移植した紫蘇が草に負けずに頑張っている。

f:id:dark-eyes-owlet:20230826222007j:image

【西の倉庫前】

とりあえず今日は敷地内の草刈り作業で体調の様子を見ることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20230826222132j:image

【離れ前】

刈り払い機の刃の切れが悪かったので、交換後に作業を開始した。新しい刃になって切れは良くなって作業は進むが、地面の凹凸に足を取られることがある。

足腰の筋力の衰えがこんなところに影響するのか。

f:id:dark-eyes-owlet:20230826223435j:image

【玄関前】

玄関前まで来たところでバッテリー切れ。ちょうど昼なので充電と同時に昼食にした。

f:id:dark-eyes-owlet:20230826223656j:image

【母屋の東側】

今日もう一つやっておきたいことが、ここの足場の単管パイプを解体して北西の隅に移動させる作業だ。

地に足が付いていてもふらつく時がある。なので屋根に上がるのは不安はあるが、自分がやらないと進まないので、慎重に進めることにした。

そんな時、パンクンがやって来た。彼とも2週間ぶりだ。現場の様子が気になって来てくれたんだろう。

ただ、用事があるとかで、すぐに現場を離れた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230826224513j:image

【北西に移設した足場】

単管パイプを上から順に解体して、移設先まで運ぶ。足場を上がったり下りたりの繰り返し。単管パイプが以前より重く感じる。

縦のパイプが3本から2本になるときに一人作業は大変になる。組み立てるときも、3本立てるまでが安定しない。

なんとか足場の移設が済んだので、今日の作業は終了。

体調と相談しながらの作業だったが、なんとか事なきを得た。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。