現場のパノラマVR写真撮影

f:id:dark-eyes-owlet:20180324153048j:plain
RICOHのTheta】
今日は大工さんへの説明用に現場のパノラマVR写真撮影をすることにした。

ただ、今日はいつもの一眼カメラと特殊雲台を使わずに、言わばパノラマVR撮影用のインスタントカメラRICOHのThetaを使用。

目的は高解像度の写真ではなく、現場の状況を大工さんに伝えることなので、短時間で撮影ができる道具を選択した。

実はこのカメラ、パノラマVR撮影を教えてくれた師匠からのいただき物。

f:id:dark-eyes-owlet:20180324155020j:plain
【玄関土間からの撮影画像】
残念ながら、360°パノラマVR写真としてブログに埋め込む方法がわからないので1方向からの静止画。

屋内外20ヶ所ぐらいの撮影をして60分程度。通常の機器だとこうはいかないし、帰宅後のデータ処理時間を加えるととんでもない時間になる。

説明用にはこれで十分。むしろ撮影箇所が多い方が目的にかなっている。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。