単管パイプの足場作り

今日は朝はちょっと肌寒いくらいだが、日中にかけて気温も上がり絶好のお花見日和。と言うことは絶好の作業日和。

朝一番で歯科を受診して歯の定期点検をすませた後で、軽快に現場に出かけた。

先週、材料の数の確認と追加購入をしておいたので、到着早々組立を開始した。

f:id:dark-eyes-owlet:20190406131624j:plain
【組立始めの西の端】
縦方向の垂直と横方向の水平を確認しながら組み立てていく。

楽しい。これは本当に楽しい作業だ。さすがに3mのパイプを横方向に固定するときは誰かに持ってもらえると楽なのにと思うが、それでもこのクランプの扱いは屋根の上で慣れたので問題はない。

f:id:dark-eyes-owlet:20190406132444j:plain
【斜めに入れたパイプ】
筋交い状に斜めにもパイプを入れるとかなり安定してくる。

f:id:dark-eyes-owlet:20190406132631j:plain
【ほぼ直線に並んだ縦のパイプ】
縦のパイプ4本も、ほぼ直線に並んでいる。

f:id:dark-eyes-owlet:20190406132858j:plain
【全幅が約6mの足場】
縦のパイプとパイプの間が約2mなので、全幅が6mになる足場だ。下の段はGLから約1mで、上の段がGLから約1.5mの位置になるように組み立てた。これで軒先に立っても座っても手が届きやすい位置になると考えた。

作業開始から2時間もたたずにほぼ全体が組み上がった。

後1時間もあれば完成するのだが、今日は昼から神戸に用事があるので、この辺で現場を離れないといけない。

あぁ、完成させたいなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。