屋根足場の確保

今日は朝一で電気工事でお世話になっている方と現場に向かい、電気設備の現況の確認と、今後の作業の進め方についてご教示いただいた。

その後、何か作業をと考えたが、午後から雨模様で用事もあるので、やりきれなくても途中でいつでも中断できる作業をやることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20230513215651j:image

【北西屋根の足場】

西側の大屋根と下屋根との隙間を塞いだ方法で北側の大屋根と下屋根との隙間も塞ぐために、北西の屋根に単管パイプで足場を組んだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20230513220548j:image

【足場の上部】

この足場を起点に東方向に先張り防水シートで塞いでいく。

まだ少し時間があるので、先日からパンクンが果敢に挑んでいる排水溝の作業に手を出してみようと思った。

f:id:dark-eyes-owlet:20230513223017j:image

【母屋の南西の前】

母屋前の西側から排水溝用の穴を掘って瓦を組んでいく。勾配は水平かやや下がり勾配ぐらいを確保する。

f:id:dark-eyes-owlet:20230513224214j:image

【排水溝用の穴】

排水溝は下屋根の軒先の真下の線に沿って掘り進めていく。

というところで、大粒の雨が降り始めたので作業を中断。時間もちょうど次の用事のために移動する時間だ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。