草刈り作業

今日も天気が良いけれど、細々した雑用があるので1日現場で作業というわけにはいかない。

でも何か作業をと考えて、敷地内の草刈り作業をすることにした。

草を刈るタイミングだが、よくよく考えると周りの人達が田畑や家の周囲の草刈りをやっている時期が草刈り作業のタイミングだと気づいた。

今日も東側の小高い所で地域の人が草刈り機を使っている。

f:id:dark-eyes-owlet:20190421200913j:plain
【井戸の周り】
今回は作業前の画像はないが、井戸の周りや立水栓が草に埋もれていないので、作業後であることがわかる。

f:id:dark-eyes-owlet:20190421205110j:plain
【玄関前から見た離れの前庭】
こちらも作業前の画像はないが、先日、おのえ椅子製作所の尾上さんに入っていただいた状態でできるだけ維持したいので、今後はマメに草刈り作業をやっていきたい。

森林状態ではないので草刈り機が入りやすく、短時間で作業が終了。

画像の左上の草の山も何とか処理をしたい。

それから、単管パイプで足場は組んだものの足場板が必要だ。確か現場のどこかに足場板があったはずだと探し回って発見した。

f:id:dark-eyes-owlet:20190421210627j:plain
【組んだ足場にのせた足場板】
長さ4m程度の足場板で、強度的にも問題はなさそうなので、これを使用することにした。

早く瓦を下ろす作業を始めたいが、少しまとまった時間がとれるときに作業を開始したい。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。