北西下がり棟の棟板の固定

角波板の固定が終わったので、下がり棟に棟板を固定する作業にかかる。

f:id:dark-eyes-owlet:20220723215603j:image

【北の倉庫の東側】

現場に着くと敷地内が片づいている。18日は昼には現場を離れたので、午後からパンクンが来て片付けてくれたようだ。

北の倉庫の東側は畑スペースにできるようにパンクンが進めてくれている。

f:id:dark-eyes-owlet:20220723220519j:image

【母屋の東側】

こちらも雑多な廃材が散乱していたがスッキリしている。ここも次の利用に向けて想像が膨らむ。

f:id:dark-eyes-owlet:20220723222911j:image

【北東の空】

作業を始めようと思うが北西から北東に黒い雨雲が流れていく。

f:id:dark-eyes-owlet:20220723223452j:image

Yahoo!天気の雨雲レーダ】

今日は雨雲レーダーを信じて作業を開始することにした。

で、今日の作業箇所に脚立で足場を作る。

f:id:dark-eyes-owlet:20220723221324j:image

【今日の作業箇所】

これからの作業はこの角波板の継ぎ目を棟板でふさぐ作業だが、波板の上に乗って作業をするには足元が心もとない。

靴を履き替えても角波板の上で滑る。下り棟を膝で挟み込んで体重を支えるのがやっとで作業どころではない。

これは足場の確保が先になる。

f:id:dark-eyes-owlet:20220723222757j:image

【単管で組んだ足場 下から】

今日も昼からパンクンが来てくれて、畑スペースの作業をしてくれていたので、単管を組む作業を一人で苦労していたらサポートしてくれた。

後の3箇所のこともあるのでなんとか一人でやろうとしたが、サポートがあると有難い。

f:id:dark-eyes-owlet:20220723224642j:image

【単管で組んだ足場 上から】

これで足をかけるところが確保できたので作業ができそうだ。

さてさて、棟板をどう固定していくか。

今日は足場が組めたところでタイムアップだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20220723225036j:image

【パンクンの作業成果】

パンクンは確保した畑スペースに盛り上げた土を耕しながら石や木の根を取り除いてくれた。

作業中ミミズがかなり出てきたようで、こうやって耕してくれると土の良い匂いがする。

さぁ何を植えようか。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。