洗面スペースの造作

今日はちょっと作業らしいことをやった。

母屋の北面の外壁を仕上げていこうと思ったが、この面にはレンジフードの排気口や、将来的に設置するエアコンのダクト用の穴を開けておく必要がある。

f:id:dark-eyes-owlet:20230723205522j:image

【レンジフード取付予定位置】

購入予定のレンジフードの取説から機器の大きさやダクトの位置を確認することはできるが、念の為に実物が届いてからのほうが確実なので、ここは保留。

f:id:dark-eyes-owlet:20230723212231j:image

【9㎜厚構造用合板の切断】

洗面スペースの横には約140㎜幅と約240㎜幅の壁がある。この壁は雨戸の戸袋に挟まれて、ビスや釘を打つことができないので、一工夫が必要だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20230723213951j:image

【釘が打てる面】

この面は釘が打てるので9㎜厚の構造用合板を打っておく。

f:id:dark-eyes-owlet:20230723215054j:image

【梁の形に合わせる】

上部に隙間も梁の形に合わせて構造用合板を切断する。

f:id:dark-eyes-owlet:20230723220845j:image

【はめ込んだ構造用合板】

この面の右側の面は面を作って透湿防水シートを張り、胴縁も打ってからはめ込もうと考えている。

f:id:dark-eyes-owlet:20230723222114j:image

【洗面台の下】

洗面台の下にも足場板の床材を入れておく。この板は固定せず、点検時には取り外せるようにしておく。

f:id:dark-eyes-owlet:20230723222516j:image

【はめ込んだ足場板】

この足場板の上に壁をはめ込んで立てることになるが、今日はこの辺で作業終了。一つ一つ現場合わせで考えながらの作業なので進捗は遅いが、こんな作業が実に面白い。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。