濡れ落葉の料理教室 10

先日、人気の蕎麦処で食べたつけ麺の出汁が美味しかったので、自分でも作ってみることにした。

多可町の百日鶏と長ネギが入った鴨南蛮風のつけ汁なので、まずは鶏のもも肉から。

f:id:dark-eyes-owlet:20230724220244j:image

【鶏モモ肉】

フライパンで油を入れずにから煎りする感じで、鶏モモ肉に焦げ目を付ける。

f:id:dark-eyes-owlet:20230724220543j:image

【長ネギ】

続いて、鶏肉から出た油で長ネギに焦げ目を付ける。

f:id:dark-eyes-owlet:20230724220924j:image

【鰹出汁】

出汁パックがあったので、500㏄の水に1パック入れて煮立たせる。

f:id:dark-eyes-owlet:20230724221312j:image

【出汁に入れた鶏肉と長ネギ】

出汁の中に鶏肉と長ネギを入れて、料理酒、みりんを各大サジ1ずつ。醤油を大サジ3。砂糖を小サジ1ぐらいで。

生姜を千切りにしたものも入れて煮る。

f:id:dark-eyes-owlet:20230724222201j:image

【うどん】

つける麺は蕎ではなくうどん。

f:id:dark-eyes-owlet:20230724222409j:image

【完成したつけ汁】

適当なおわんに入れる。

f:id:dark-eyes-owlet:20230724222609j:image

【出汁につけたうどん】

もちろん本職が作ったものと比べられないが、なかなか上手くいった。

お店では残ったつけ汁にごはんを入れて雑炊にしていただいたので、今回のつけ汁も雑炊にしてみた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230724223350j:image

【つけ汁の雑炊】

これもなかなかいける。こうなると、素麺でも中華麺でもいけそうな気がする。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。