草刈り作業

先週の連休は仕事だったので久しぶりの現場。

あれもやろうこれもやろうと張り切ってやってきたが、現場に着くなり戦意喪失。

f:id:dark-eyes-owlet:20230722224221j:image

【母屋前】

この時期ちょっと草刈りを怠ると膝丈ぐらいの草で被われてしまう。このままではろくなことが無いので、今日は作業をあきらめて庭の整備に専念するか。

f:id:dark-eyes-owlet:20230722224803j:image

【草に埋もれた紫蘇】

草刈りを始めようと思ったら、草に埋もれた紫蘇が気になった。

このまま他の草と一緒に刈り取ってしまうのも気が引けるので、畑のあいているところに移植することにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20230722225259j:image

【草に埋もれた畑】

と、畑を見るとこのありさま。ネギが残っているんだが、どこにあるんだかわからない。

もちろんネギの植わっていないところが何処かもわからない。まずは畑の草刈りから始めないといけない。

f:id:dark-eyes-owlet:20230722225706j:image

【移植した紫蘇】

ネギが植わっているので草刈り機でとはいかず、手鎌で草を刈り取って、紫蘇を土ごとすくい取って畑に移植して水をたっぷりやっておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230722225952j:image

【草刈り後の母屋前】

石や建物の際は手鎌で刈って、木の枝などは手鋸で切る。これが結構手間がかかる。

f:id:dark-eyes-owlet:20230722232512j:image

【井戸の側のアジサイ

井戸の側にはアジサイが植わっていて、その辺りに下ろした瓦を置いていたが、瓦の隙間を縫うようにしてアジサイが伸びている。

花も終わって見苦しいので、これも刈っておく。

f:id:dark-eyes-owlet:20230722233007j:image

アジサイを刈った後】

アジサイって刈っても刈っても伸びてくる。庭に植えるときはよく考えて植えないと。

そんなこんなで一日の作業は終了。

やりたいことは山ほどあるのになぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。