防草シート周囲の草刈り

梅雨明け以降の暑さが尋常じゃない。この気温の中の作業はやめにして、今日は午前中の早い時間帯に現場の見回りを兼ねた草刈りをやることにした。

と言っても現場に着いたのは9時半頃で既に暑い。

f:id:dark-eyes-owlet:20190804170037j:image

【北側の倉庫の北側】

北側の倉庫の北側には防草シートを敷いているが、シートの端から草が伸びてくる。この草を刈り払い機で刈ろうとするとシートを切り刻んでしまうので手鎌で刈り取っていたが、先日購入して使用したナイロンコードカッターでやってみることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190804170508j:image

【ナイロンコードカッター使用後】

なかなか上手く刈り取れた。ナイロンコードがシートに当たると多少大きな音がするが、切り裂くことはなかった。シートの中央部にある束石の周りも難なく刈り取れた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190804170709j:image

【西側の倉庫の北側】

ならばこちらもナイロンコードカッターでやってみる。こちらは西側の倉庫の波板に当たるとかなり大きな音が出る。

それでも金属刃の様に波板を切ることはないので、建物の際まで刈り取ることができた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190804171028j:image

【ナイロンコードカッター使用後】

これだと手鎌で刈り取るより短時間で作業を終えることができる。毎週現場に来る度にやらないといけない作業なので短時間でやれるのは有難い。

ただ一つ欠点を言えば、刈り取った草葉や小石が広範囲に飛び散ることだ。敷地内なら特に問題にならないが、今回のように道路に面した場所の作業後は、道路側に飛び散った草葉を作業後にちり取りで回収する作業が加わった。

後は敷地内を一通り刈り取って、コウモリ除けのミントの葉を交換して今日は帰ろうっと。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。