母屋前の排水溝の穴掘り

この週末は梅雨の中休みと言うことで、思いっきり外仕事をやった。気温は上がったけれど、風はまだまだ気持ちいい。母屋の中だと涼しささえ感じられた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230617215929j:image

【削り機】

久しぶりに引っ張り出した削り機。小型でも音と振動が近隣に響くので使用は控えめにしたいが、ツルハシでは難しいところは使った。

f:id:dark-eyes-owlet:20230617221701j:image

【母屋前 西側】

水糸を張って掘っていく方向を決めたら土留め用の2枚の瓦の間に底になる瓦を0~1%勾配で置いていく。

f:id:dark-eyes-owlet:20230617222046j:image

【勾配の確認】

とりあえず勾配は取っているが、瓦の下の土は降雨で沈むので、後日瓦を外して土を均し直す。

f:id:dark-eyes-owlet:20230617223852j:image

【途中経過】

瓦一つ分進むのに瓦3枚使う。瓦の保管場所から6枚瓦を持ってきて、瓦2枚分進んだら瓦6枚持ってくる。これの繰り返し。

f:id:dark-eyes-owlet:20230617225423j:image

【玄関前 西側】

玄関前のコンクリート土間に当たって後1枚分入れられない。

f:id:dark-eyes-owlet:20230617225618j:image

【今日の作業成果】

コンクリート土間の角を削って瓦1枚分を納めた。ここから玄関土間前をさらに県道の側溝まで進めるが、玄関土間前は通り道なのでU字溝にして蓋ができるようにするか、どうするか。

それにしても久しぶりのガッツリ土木作業をやったので、手にマメができた。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。