東側下屋根の瓦下ろし

やっと梅雨明け。今日もフロイデさんが付き合ってくれるので、東側の下屋根の瓦下ろしをやることにした。

と、その前に。先週打設した勝手口横の壁の基礎の型枠を外した。

f:id:dark-eyes-owlet:20200801210313j:image

【勝手口横の基礎】

ウ~ン。一部コンクリートが入りきっていない箇所があるがまぁまぁの形になった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200801210718j:image

【基礎上端の水平の確認】

ほぼ水平は出ているが、型枠が動いたせいで屋外側に膨らんでいる。雨仕舞いを考えると許容範囲一杯かもしれない。

f:id:dark-eyes-owlet:20200801211050j:image

【屋内側から見た基礎】

屋内側は想定した位置に仕上がった。さぁ、これで壁作りを始められる。

そして今日のメインイベントの東側下屋根の瓦下ろしにかかる。

f:id:dark-eyes-owlet:20200801220152j:image

【今日の作業範囲】

ここの瓦を下ろす作業をやるがこの暑さなので熱中症対策としてタイマーで作業時間の管理をしてみる。

f:id:dark-eyes-owlet:20200801221554j:image

【30分作業後】

まずは30分作業をやり給水休憩をとることにした。休憩後にまた作業を開始したが太陽の位置が高くなるにつれて気温も上昇し30分が厳しくなったので20分作業にした。

f:id:dark-eyes-owlet:20200801222251j:image

【玄関土間の天井部】

土間で休憩中にふと上を見上げると、大屋根の換気口から一条の光が射していた。8月1日10時25分。換気口から真っ直ぐに母屋の仏壇方向に射し込む光。

f:id:dark-eyes-owlet:20200801223202j:image

【母屋に射し込んだ光】

この光の下に小判でも埋まってないかなぁ。

昼食休憩後に作業を開始して瓦を数列下ろして今日の作業を切り上げた。

f:id:dark-eyes-owlet:20200801223723j:image

【作業終了後の東側下屋根】

作業範囲にブルーシートを掛けて本日の作業終了。気温30°C以上の屋根の作業はなかなか厳しい。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。