瓦下ろし作業 再開

今日は久しぶりにフロイデさんが付き合ってくれるので、蜂の巣のために進められなかった母屋南西の瓦下ろし作業を再開することにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20201206174117j:image

【作業用足場 改】

気温もだいぶん初冬らしくなってきたので蜂の巣も空き家になっただろう。

現場に着くと使用していた作業用の足場のジャッキベースをキャスター付きに交換した。足場の移動を一人でもできるようにと考えたが、交換そのものが一人ではできなかった。フロイデさんと二人がかりでやっと交換できたが、キャスター付きでの移動も二人がかりでないと難しく、フロイデさんがいてくれて良かった。

f:id:dark-eyes-owlet:20201206175504j:image

【ブルーシート3.6m分完了】

二人がかりだとやはり作業が進む。

f:id:dark-eyes-owlet:20201206175422j:image

【移動した足場】

二人がかりで移動した後、ジャキを調整して、ある程度水平になるようにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20201206175748j:image

【ブルーシート+3.6m分完了】

母屋南西の隅の棟瓦まで下ろせた。これで四隅の棟瓦が全て下ろせたので、棟梁が来てくれることになったら四隅の垂木にかかれる。良かったぁ。

そうそう、瓦下ろし作業の足止めの原因を確認しておかないと。

f:id:dark-eyes-owlet:20201206180209j:image

【南西隅のトタン屋根の裏】

ありました。念の為に殺虫剤を噴霧してから覗き込んで撮影。この程度の巣で何匹くらいの兵隊がいたんだろうか。

近付かなくて本当に良かった。

f:id:dark-eyes-owlet:20201206191208j:image

【母屋と離れの間】

残るは西側の下屋根だけなので、こちらに足場を移動した。ここまで準備しておけば次の作業が始めやすい。

とりあえず予定していた作業が完了して、下屋根の下の室内に落ちた葺き土を掃除して現場を離れた。

予定通りに終了した日は達成感が気持ちいい。フロイデさんのお陰だ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。