台所の天井下地の解体作業

f:id:dark-eyes-owlet:20180204175840j:plain
【台所の天井下地】
今日は午前中に用事を済ませて午後から現場。

先週根太を解体した台所の天井の下地を解体することにしたが、なんかここの板野縁の間隔がこれまでの部屋より密でめんどくさそうだ。

これまでは手鋸で部分的に切断しながら外していったが、板野縁の数が多いので、切断しながらだと時間かかかりすぎるので、釘の打たれた箇所をバールでこじって外していき、板野縁を1本ずつ外していくことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20180211182711j:plain
【板野縁の解体後】
端の方はまだ残っているが、ほぼ板野縁を2時間程度で外し終えた。
手鋸で切断しながらだと、もっと時間がかかっただろう。

ちょうどその頃、予定していたお客さんが到着した。

加西市地域おこし協力隊隊員(ワンダーアースクリエイト代表)の下江さんとお連れさんだ。

連れの方は、将来飲食店を開業したいと考えられていて、DIYにも興味がある方で、うちの現場に興味を持たれて下江さんが紹介下さった。

おそらく、床も壁も天井もない現場にあきれた事だろう。

その方は現在、試験的に営業されている店舗でランチを提供されている日があると言うことなので、次はその店舗に行ってみようと思う。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。