単管パイプの足場の準備

昨日は思いっきりのんびりしたので、今日は頑張って次の作業の段取りをやらねばと現場に出かけた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190331134124j:plain
【母屋北側の軒先】
次はこちらに単管パイプで足場を作るのだが、まずは単管パイプや専用のクランプ類の数を確認するために、あちこちに散らばっているものを集めてみた。

これまでに購入した記録を集計すればわかりそうなもんだが、現物を確認することに意味があった。

そう、単管パイプ用のベースがない。確かに6個以上はあるはずなんだが実際にない。

現場中を探し回ってやっと見つけた。建具を集めて置いた時の土台に使っていたのだ。

できれば仮に組み立てながら数の確認をしたかったが、ベースがなければ始まらない。

f:id:dark-eyes-owlet:20190331135149j:plain
【集めた直交クランプ】

f:id:dark-eyes-owlet:20190331135234j:plain
【集めた自在クランプ】
直交が17個で、自在が22個。屋根の上では直交クランプで組むところが少なかったのと、先述した土台で直交クランプを使用したので直交クランプが少ない。

今回はこの直交クランプも買い足す必要がある。

f:id:dark-eyes-owlet:20190331135644j:plain
【集めたボンジョイント】
これは単管パイプと単管パイプをつなぐために利用するもので、正規の足場には利用してはいけないが、うちの現場では自己責任と言うことで使う。

これは15個もあれば足りるだろう。

と言うことで、ざっと計算して直交クランプを16個、ベースを8個購入する必要がある。

次はこちら。

f:id:dark-eyes-owlet:20190331140159j:plain
【手洗い付きの便器】
うちのが現場に来たときにトイレ内にべーパータオルを置いてくれている。女性ならではの気付きだ。自分は手を洗った後は自然乾燥かズボンだ。

ただこのままでは埃だらけになってしまうので・・・。

f:id:dark-eyes-owlet:20190331140607j:plain
【取り付けたペーパータオルホルダー】
先日、振動ドリルも使えたので今回も同様にホルダーを取り付けた。

ウ~ン、正に婦唱夫随。これが一番。

さぁ、昼食後はいつものホームセンターでお買い物だ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。