曲尺の矩の再確認

今日は朝からコーナンProに出かけて、細々したものを購入してから現場に向かった。

先週、曲尺の直角がでてないんじゃないかと気になって、ブログに書いたら色々とコメントをもらった。

そこでもう一度確認をしてみることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20191026112126j:image

【材料の基準線にあてた長手側】

まずは左手で持った曲尺の長手側を板の基準線にあてて妻手側に線を引く。

f:id:dark-eyes-owlet:20191026112521j:image

【右側に返した長手側】

次に、長手側を右側に返して妻手側をさっき引いた線に合わせてみる。

ウ~ン、合ってるように思うけどなぁ。線をもう少し細くせんとあかんのかなぁ。

ますますわからんようになってきた。

まぁ、せっかく現場に来たので先週の仮の排水路の状況を確認。

f:id:dark-eyes-owlet:20191026113121j:image

【母屋北側の仮の排水路】

明らかに雨水が流れたあとがある。いくらかの効果はあったんだろう。

他にも、先週かぐつちに設置したステンレス製のボルトに、同じくステンレス製のナットを裏から締めておいたり、諸々の細かい作業をやってから、とりあえず現場を離れた。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。