雨天時の現場確認

今日は昨夜からの雨がやんだかと思うと突然の荒天になり、激しい雨が降ってくる。

こんな日は作業はできないけれど、雨天時の雨漏りなどの確認ができる。

f:id:dark-eyes-owlet:20200418183302j:image

【母屋の裏側】

現場に到着するとさらに雨は激しくなって母屋の周りが見る見る池のようになってくる。

屋根にブルーシートを掛けてあり、樋も外したままなので屋根からの雨水が直接敷地内に溜まっていく。

f:id:dark-eyes-owlet:20200418183617j:image

【母屋の北西の隅】

屋内も新しく構造用合板を貼った屋根の下は雨漏りがなくなったが、瓦のままのところから雨漏りがある。

f:id:dark-eyes-owlet:20200418183854j:image

【屋内から見たキッチンエリアの屋根下地】

キッチンエリアの屋根は下屋部分の屋根下地は新しくなっているが、大屋根の部分からの雨漏りが止まらない。

一度は止まったはずだった部分だが、屋根に掛かったトタン板の継ぎ目からの侵入をまた確認する必要がある。

f:id:dark-eyes-owlet:20200418184619j:image

コーナンproの1.5トントラック】

今日は午後、雨の上がったのを確認してから、いつものコーナンproで明日の作業で使用する断熱材のスタイロフォームと、構造用合板を購入して現場に搬入した。

材料の購入で店舗に行ったり、搬送用のトラックを借りたりするので、双方向の感染のリスクには十分に注意を払って対応した。

今日の荷物は軽トラで運べる量だが、軽トラが出払っていたので、1.5トントラックの方を借りて運んだ。

これから4mの材料を運ぶ機会も増えるので、1.5トントラックにも慣れておく必要があるから丁度良かった。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。